フロッグ♪ フロッグ♪

なんとも言えない眼差しです。
画像

 有り難いことに、職業訓練学校は、冬休みに入っております。 

 これがまた 長い期間なのですよ、申し訳なくて 何日休みかは 大きな声では 申せませんが、小声で、「 日間です

 天気の悪い日は、午前中は 勉強して、体を なまらせては いけないので、階段 上り下り 30往復 ( 上りは 一段飛ばしです )、腹筋背筋 120回、部屋の掃除、などなど 。

画像


 12/29 ( 土 )、新潟市は 清々しく晴れました。

 この日 前後、天気予報は こんな行列でしたから、本当に貴重な 青空。 

 自転車で ユニクロや 古着屋さんや、古町の本屋さん、ジャズ喫茶 ・ スワンに行ったりと、年の瀬ですが のんびり ウロウロして来ました。

 レンタルしたDVDを返しに ツタヤに 寄ったところ、出口の所に いつも気になっていた 販売機がありまして、、、

 両替してもらった、200円を 投入して ハンドルを回して、出てきたカプセル を ポケットに入れ 帰宅しました。


カプセルの中身は、これです。
画像

 ネイチャー テクニカラー
アマガエル ・ 改 マグネット × ストラップ 1回 200円。

 レンタルのツタヤや、大型ショッピング施設内に よく設置してある ガチャガチャ = ガシャポン と呼ばれる販売機、前々から 気に なっていたのです。

 思い切って 購入して家に帰って 空けてみると、
画像
画像
 なんて リアルな アマガエル in 土の上 (正式名は = ” 褐色地に 焦茶 ” です )


画像
 裏側は こんな風になってます。

画像

画像
 色とりどりの アマガエルたち。 ストラップ付き と、ストラップ無しの マグネット で 8種類 × 2 の全部で 16種類!!

 とにかく 愛くるしいです アマガエル in 土の上 カラー!! 

 販売しているのは、奇譚クラブ という会社です。 最後に ホームページの リンクを 張っておきますので、見てみて下さい。




 話 変わりまして、今年、佐渡島で 、島固有の 新種のカエルの存在が 発表されました。


画像
 その名も、【 サドガエル 】

 注 町おこし 目的の 、” ゆるキャラ ” では無いですよ。
 新潟大学や 広島の大学の研究グループが 発見 発表したものですよ。

 ” サドガエル ” 体長、4~5センチ、佐渡中央部の、国中平野に わずかに
生息。 

 臆病で、人目に付く所には ほとんど出てこないそうで、

 独特なのが、その鳴き声で、
 『 ビューン 』 と鳴くそうですよ

 私が書くと 信憑性 = 0 なので、新潟日報 12/11 の記事を ご覧下さい。

 【 アマガエル ・ 改 】 を製作した、奇譚クラブ の ホームページは、こちらから。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

torikera
2012年12月30日 23:38
佐渡ガエル! ちゃんとニュースでチェックしていましたよ
最初は「女王様」タイプのカエルかと思ってしまいました(笑)
アマガエルストラップ色違いを持っております(^^;
赤うどん
2012年12月31日 14:03
 torikeraさん、コメント ありがとうございます。 朱鷺の自然放鳥を実践していく上で、無農薬の水辺の環境が整えられて、オタマジャクシが食べる 植物性のエサが増えれば、カエルの個体数も増えるとのこと。
 佐渡ガエルの鳴き声、いつかは聴きたいものです。
 
hime
2012年12月31日 23:44
師走でものんびり過ごしたいですね。
カエルさん、けっこうリアルだけど可愛さがあります。
来年もよろしくお願いします。
学校の方、ガンバッテ下さい!
赤うどん
2013年01月02日 20:19
 himeさん、コメント ありがとうございます。
この年末は、何十年か振りに、紅白も見たし、箱根駅伝も 見たし( どちらも 一部ですが )で、のんびり過ごさせてもらいました。
 カエルって、リアルに造形しても 気持ち悪くない 数少ない動物の1つ、だと思います。
 見れば見るほど、可愛さが 沸いてきます。
”無事カエル ” の縁起担ぎに、自転車イベントの際は、身に着けて行こうと思います。
 昨年は コメント寄せて頂き、感謝しております。
本年も よろしくお願い申し上げます。

この記事へのトラックバック