今年は春から、テルマエで

テルマエとは、お風呂のことです。
画像

 ヤマザキ マリさんが描く、コミック、『 テルマエ・ロマエ 』 の最新 4巻が、年末に発売されました。
画像

 主人公は、紀元130年頃のローマの 浴場設計技師・ルシウス。 
 公衆浴場 ( 銭湯ですね ) は、古代ローマ市民にとって 重要な娯楽施設でした。
 より良い浴場を設計、建設して、市民に提供出来ることは、時のローマ皇帝にとって 大切な政治政策の一環。
画像

 目新しさを求める依頼に、格式を尊び、建築を学んできた技師・ルシウスは、斬新なアイデアが出ず、苦悩します。

真剣に、真剣に悩む、真面目なルシウスの願いが天に届いたのか、お風呂で 足を滑らせて、湯船で溺れたルシウスは、
 現代・平成ニッポンの様々な お風呂に、タイムスリップしてしまいます。

 2000年もの カルチャーギャップがありますが、持ち前の探求心と真面目さで、 日本の成熟した お風呂文化の要素を 楽しみ、理解します。

 そして、毎回、無事に 古代ローマに戻って来られて、得たアイデアを ローマで応用し、見事なお風呂の施設を完成!! 市民は 大喜び{

 と、いう具合に、1~3巻までは、以上のような、1話読み切り形式でした。

 4巻では、、、
画像

 ネタバレになりますが、ローマに戻れなく なっちゃいました、、、
画像
 真面目で、誠実な人間性は、2000年の時を経ても 万国で通用します
画像

画像
 愛すべき 好漢・ルシウスは、元気に21世紀でも 真面目に働きます。
画像

 詳しくは、『 テルマエ・ロマエ 』 のコミックスを読んでくださいね。
 大きな声では言えませんが、4巻発売時に、コンビニ各社でも、フェアを行っていました。
まだ置いてあるお店も あるかもしれないので、未読の方は、試しに 立ち読みしてみて下さい。

 お気に召しましたら、購入して下さると、有り難いこと この上ありません。
画像
 そして、GWには、映画館で 『 テルマエ・ロマエ 』 が 観られます。 
 撮影には、ローマの” チネチッタ ” の オープンセットを 使用出来たとか!! 
 『 トリック 』 の上田次郎役のシュールな怪演が とても好きな私としては、期待度 大!です。


 さらに、映画公開に先駆けて、テレビアニメの放送が決定!! 30分 《 全3話 》
【 フジテレビ 】 1/13 、1/20、1/27  ( 毎週金曜日 )午前 0:45~
【 関西テレビ 】 1/18、1/25、2/1 ( 毎週水曜日 ) 午前1:58~
【 BSフジ 】 1/22、1/29、2/5 ( 毎週日曜日 ) 午前1:30~

 深夜です。 ビデオで録画して、お風呂上がりに、体が良い感じに脱力した時に見ると、良いかもしれません。
 テルマエ・ロマエの公式ホームページは、こちらから飛べます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

torikera
2012年01月07日 23:34
おおっ ついに映画化ですかぁ
そういえばコンビニ?で見たなぁ
TV放映の情報ありがとうございます
早速これは予約してみなければなりません
あははっ楽しみだなぁ
hime
2012年01月08日 12:38
これはまだ見たこと無いのです。いつかはと思ってるのですが、、
阿部寛、キャラの雰囲気、合ってますね。
赤うどん
2012年01月11日 02:30
 torikeraさん、コメント ありがとうございます。 
 万一、週の中日で、忙しいのでうっかり ”予約忘れ ” してしまっても、続きものではないので、2話からでも 十分 楽しめます。
 ゆる~い作品ですので、ぜひ ご覧になって下さい。
赤うどん
2012年01月11日 02:36
 himeさん、コメント ありがとうございます。  
 ぜひ、ご覧になって下さい。 実は、『 テルマエ・ロマエ 』という作品、主人公のルシウスのキャラクターが素晴らしいのは もちろんですが、
《 平たい顔 族 》と、呼ばれる お風呂を取り巻く ” 日本人 ” が 良い味を出しているのです。
 映画版でも、《 平たい顔 族 》の 出演者が ”良い感じ” らしいので、こちらも期待 大です。
torikera
2012年01月21日 23:25
再びっ:案の定TV見るのを忘れていました 13日はスルーしてしまい一昨日たまたまつけたら第2話をやっていました しまった!と思ったけど BSで日曜日に見ればよさそうですねぇ 深夜アニメなのでだいぶ制作費がないようでアニメとしてはいささかもの足りないですが ストーリーは充分楽しめそうです(笑)
赤うどん
2012年01月23日 22:22
 torikeraさん、コメント ありがとうございます。 こちら新潟のフジ系のチャンネルで 放送していたので、第1話は、BSより早く見ることが出来ました。  
  、、、母曰く、「 漫画の方が いいね 」。 
父も、”平たい顔族 " の所だけは、妙にウケていました。 
 ちょっと チープな感じでしたね、、、 ということで、原作本を 再度おすすめします、はい。

この記事へのトラックバック