球春 到来 関連本あれこれ

、、、今年こそ 14年目の正直に、、、
画像


 3月に なりました。 Jリーグは、3/5 開幕、プロ野球は、すでにオープン戦が消化されており、 ペナントレースは セ・パ 共に 3/25 長いシーズンが 始まる3月。

 サッカーファンも 野球狂も、開幕までは、予習教材として、シーズン中は 研究資料として たびたび開く、それが選手名鑑です。

 今回は 私が愛読している 選手名鑑を紹介します。

画像
『 プロ野球 選手データ名鑑 2011 』
 宝島社 480円 文庫本サイズ


 宝島社からは もっと詳細で 大判サイズの名鑑もありますが、文庫版も 劣らず充実しています。

 宝島社の プロ野球名鑑の特長
過去5年間の選手の実績と、年俸の推移が列記されている!! 事です。


 日本ハムのエース・ダルビッシュ 有 を例に挙げると、、
画像
見にくいので、画像をクリックして、大きくして 見てください。
 ダルビッシュ投手の、4年連続 1点台の 輝かしい防御率と、日本の財源に 多大な貢献をしているであろう、天文学的な金額も 見て取れます。

画像
 巻末には、《 テレビ・ラジオの解説者一覧 》 が。 プロ野球中継は、実況のアナウンサーや、解説者によって とても価値のある 放送になるので 大事です。


画像
『 2011 プロ野球 プレイヤーズ ファイル 』
 株式会社スクワッド  450円 文庫版


 発行元の スクワッド社は、プロ野球の季刊誌で 『 BT ベースボール タイムズ 』 を発行しています。
 また ピンク色の サッカー専門新聞・『 EL GOLAZO 』も 同社の刊行物です。
 コアな プロ野球 & サッカー狂のニーズに応える スクワッド社。

  BT 』版 プロ野球 名鑑の特長
2010シーズンのデータを元に、投手と打者の特徴を表記化!! している事です。

 昨年パリーグの最多勝・オリックス バファローズ ( いまだに馴染めぬ ネーミング、、、 ) の、
 金子 千尋 を例に挙げると、
画像
見にくいので、画像をクリックして、大きくして 見てください。
 昨年 ピッチャーの投じた球種が 色グラフで 解りやすく 表されています。
 先発完投するためには これくらい多彩な球種が必要ですね。
画像
 西武ライオンズの岸 孝之。 見ていて気持ちの良いくらい ふわぁ~ん としたカーブで タイミングを崩す、見事なピッチングが持ち味。
画像
 今や希少なアンダー スロー、ロッテ マリーンズの渡辺 俊介
 伝家の宝刀 シンカー 、浮き上がるストレートも。
画像
 今年46歳!! まだまだやれる!! 中日ドラゴンズの山本 昌
 外低めに決められるスクリューや、ボール半個の出し入れで 勝負できる絶妙のコントロールは、いつもテレビの前の私を うならせる。
 阪神タイガースの下柳 剛 も同タイプ。 この2人の投球の組み立ては 腕組みして見て しまいますねぇ。
画像
 阪神タイガースは 、、、だけれど、ラジオで実況聴いていて、登板したらテレビの前 直行!! の 藤川 球児
 力学の常識を打ち破る、ホップする直球は 日本の宝。
画像
 セリーグの星・日本球界の良心・そして広島カープの希望、勝利数・奪三振・防御率の投手三冠の沢村賞 投手、前田 健太

 苦しい台所を一心に背負い、見事な先発完投 投手に成長!! 80%の力で投げるストレートで 今年は20勝頼むぞ、マエケン!!

 以上は、私の好きな 特徴のある投手の紹介でした。 以下は 打者です。


画像
昨年 セリーグの首位打者に輝いた ヤクルト スワローズの 青木 宣親を例に挙げます。

 センター方向から見た図で、ストライクゾーンを9分割しています。 
 それぞれのストライクのコースで ボールを打ち、何打数中 何球ヒットになったか? 打率は? ホームラン数は? 三振は?
数字が表記してあります。

水色に白字は、打率.250未満。
白色に黒字は、打率.250~.300。
赤色に白字は、打率.300以上!!

見にくいので、画像をクリックして、大きくして 見てください。
画像
 パリーグの首位打者は、” 世界 ” に 行ってしまったので、勝負強い打撃で日本シリーズMVPの、 ロッテ マリーンズ 今江 敏晃
 
画像
 2000本安打まで、残り11本!( とっくに達成している感があったのですが、、 )、新潟でのカープ戦、サヨナラホームランを 叩き込んで 私をどん底に たたき落とした、読売ジャイアンツ小笠原 道大
画像
 柔らかい打撃フォームが シーズン日本記録の214安打を放った 研究熱心な 超優良 助っ人、阪神タイガースの マット・マートン

 『 BT 』版 選手名鑑は、説得力満点の 読み込み必至の ガイドブックです。


画像

 『 2011年 Jリーグ プレーヤーズ名鑑 』
 日刊スポーツ出版社 400円 文庫版サイズ


 書店には これまた沢山のJリーグ名鑑があるのですが、私が 毎年 日刊スポーツの名鑑を購入し続ける理由は、、、

Jリーガーの年俸が表記されている!! ( J1のみ ) からです!!!

 試合数が違うし、親会社の有無 などがあるので、プロ野球とJリーグの選手の給料は 比較できないのですが、

 うち( アルビレックス )の選手は ナンボ貰ってるのか? 鳴り物入りで移籍した あの選手の評価は?

 などなど 毎年ドキドキしながら見ております。
例として、新潟在籍11年、生え抜きのミスター アルビレックス・ 本間 勲 を紹介。
画像

見にくいので、画像をクリックして、大きくして 見てください。
⑦2000が、ズバリ! 年俸です!! 中堅どころの Jのクラブの選手の年俸は だいたい この位です、、、( 良い選手なので、この2.5倍くらいは 払っても良いのですけどね、、、)
 
画像
 アルビレックス新潟の最も高給取りは、テクニック抜群!! の、ミシェウ

 以下は ビッグクラブです。 いつかは これくらいポン! と気前よく払えるクラブに、、、
画像
 視野の広さ、パスの丁寧さ、シュートの巧みさ G大阪の、遠藤 保仁
画像
早いとこ ヨーロッパに行って 世界中のサッカーファンを喜ばせて欲しい、浦和レッズ、マルシオ・リシャルデス
画像
 名古屋グランパスから、昨年JリーグMVPの、楢崎 正剛と、
 選手としても 監督としても一流、アーセナルの次期監督はこの人? ドラガン・ストイコビッチ監督
画像
Jリーグ1の高級取りは、アジアのリベロ・名古屋グランパス、田中マルクス闘莉王

 以上、シーズン中も 折あるごとに開く、選手名鑑の紹介でした。


 そして、【 プロ野球 観客席 賛歌コミック 】の 第2巻が出ました!!画像画像

 『 球場ラヴァーズ 2巻 ー私が野球に 行く理由ー 』
 石田 敦子・著 少年画報社 533円+税


 プロ野球は、全部で12球団、セリーグとパリーグで それぞれ6球団ずつ。
 成績上位3チームをAクラス、下位3チームをBクラス と呼びます。

 選手は猛練習します。 それが伝統です。  けれど、広島東洋カープは、1998年以来、13年連続 Bクラスです、、、、
画像

 大口スポンサーが無いので、有力選手の流出を止められません。 それだけに、チームに残ってくれる選手への 愛情は とっても強いです。
画像

 優勝から 見放されている、怪我で満足なプレーを見せられない、それでも野球を続ける、一生懸命に もがき続ける姿を思い浮かべて、

 あの選手の悔しさに比べたら、このくらい!!

 日々の辛さも 耐えられるってもんです!!

 そして、スタンドに入れば、そこは ハレの空間。 この日のために 稼いだお金を 惜しみなく!! 散財などではなく、活きたお金の使い方!!
画像

 スタンドで、声を枯らして応援する人、ビールを飲みながら まったりと心地良い時間を過ごす人、
 我がクラブに入団してくれる すべての選手を、有り難く 愛おしく思える人、
画像

 スタジアムで試合を見ることを こよなく愛するすべての人たち=球場ラヴァーズ
画像

 ドラマがしっかりしているので、読んでもらえば わかる、伝わる スタジアム通いの醍醐味・ 面白さ。 

 野球に限らず、プロスポーツを球場で観戦するために足を運ぶ 方々に 、1巻ともども お勧めです。

 今回も 長駄ブログ 読んで頂き、ありがとうございました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

torikera
2011年03月06日 00:26
いや~ 今回も”濃い”ネタでございました(笑)
プレイヤーズファイルは これ見りゃ誰でもTV解説者になれるでしょ!
(実際解説のとき見ていると思うなぁ)
「球場ラヴァーズ」!!!まさに赤うどんさんのためのコミックですね
(本当は赤うどんさんが書いてんじゃないの??)
Jリーグ開幕戦 グランパス辛くも引き分けに
ハラハラ ドキドキの季節がスタートですねぇ
赤うどん
2011年03月07日 22:16
 torikeraさん、コメント ありがとうございます。 マニア( 私も含む )は データを頭に詰め込み過ぎる傾向がありますが、解説者には、マニア的なコメントだけはして欲しくないものです。 あくまで足で得た情報と、状況から判断した お話が聞きたいのですから、、、
 『 球場ラヴァーズ 』は、読むたび、「 そう!! そうなんだよぉ~ 」 と、うなずいたり、握りコブシ作ったり、、 広島カープファンでなくとも ( アンチだとちょっと問題ですが )プロ野球 & Jリーグのファンに 理解してもらえる 良作です。 
 名古屋には欧州クラブも注目する、ルーキー 永井が 。 ACLとの過密日程を 怪我人を極力出さずに、頑張れ Jの4クラブ!!

この記事へのトラックバック