瓢湖に行ってきました

先週、瓢湖 に行ってきました。 

画像



 新潟市の東となり、阿賀野市に毎冬・白鳥が飛来し、越冬する湖、瓢湖( ひょうこ )があります。
画像

周囲は 1230メートル、ほんとに小さい湖ですが、冬の盛りには、なんと5千羽の白鳥が越冬のために 羽を休めるそうです。

 3月末には シベリアに帰って行く 白鳥たち。 本日の白鳥数は 505羽。 


 地元の方が 白鳥の餌づけに成功したのは、昭和29年。 そこから徐々に人に慣れ、今の観光地、瓢湖があります。 

 案外 最近という気もします。

画像

湖の管理員さんが、1日 3回、湖に集まる 水鳥たちに えさをやります。 


午後3時、管理員の方が パンの切片を1杯に入れた バケツを持って、登場。

画像

桟橋の上に パンをまき、それから 少しずつ おわんで 湖にパンを まきます。

画像

 水鳥たちは とても行儀がよく、管理員さんに 襲いかかることなど 決してなく、マナーを守って えさを もらっていました。

画像

無量大数のカモたち。 

画像

 観光客のえさを もらいに、集まる、カモ。

画像


画像





 白鳥。
画像



画像

カモと白鳥。

画像

なぜか 気になる、灰色の白鳥。 

 バードウオッチングって、のんびりして とっても有意義でした。 今度は 福島潟でも行こうかな。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
かわいい

この記事へのコメント

石丸硬骨魚
2010年03月23日 19:24
わたしのブログに来ていただいてありがとう、はじめまして…と思ったら、こちら、1月末に北光社閉店の記事を記したさいに、画像を無断で借りたんだ。
どうもすぐに気付かずみっともないことでした。
わたしと違ってフットワークの軽い赤うどんさまのようで、これからも訪問させてください。
赤うどん
2010年03月23日 21:52
 石丸硬骨魚さま、私のブログに訪れていただいて、ありがとうございます。 拙い写真を取り上げて下さった記事を見たときは、有り難いやら 気恥ずかしいやら、、 ( 嬉しいんですよ
 ズボラが服着て自転車に乗っている私としましては、忙しい日々から 時間を作ってちゃんと読書されている 石丸硬骨魚さまを見習って 積んである 本どもに向き合わねば、、 活字を読むのは 食べる 寝る 出すと同義ですよね。
 
 
石丸硬骨魚
2010年03月27日 20:05
アクセス、終わっちゃうのですか。もう、ずっと聴いてなかったな。えのきどいちろうの名を久し振りで思い出しました。
文化放送の「えのきどいちろう意気揚々」を以前の職場でよく聴いてましたっけ。

よろしければ赤うどんさん、石丸のブログのしっぽ部分にこちらのページ、リンクさせていただけますか(って、勝手にもうURL貼っちゃいました)御迷惑でなければそのまま置いておかせてください。
torikera
2010年03月27日 23:46
瓢湖レポご苦労様です
冬鳥を観るポイントとしては愛鳥家垂涎の場所ですねぇ
私もチャンスがあれば行ってみたいと思っておりますが
寒いのは苦手なので(笑)
さすがに カモはいっぱいいますね 写真を見させていただいた範囲でも
ハシビロガモ・ヒドリガモ・ホシハジロ・キンクロハジロ・オナガガモ・オオバンなど確認できましたぁ!
ハクチョウの灰色は若鳥です
のんびりと探鳥なんてうらやましいなぁ
赤うどん
2010年03月28日 01:01
 硬骨魚さま こんばんわ。 そうなんです、アクセス終わっちゃったら、 私がBSN( 新潟放送 )で聴けるラジオは、『 あなたへモーニングコール ( 金・土 曜日 )と、『 宮沢ミッシェル サッカー倶楽部 』と、『 小沢昭一の小沢昭一的 こころ 』と、『 武田鉄矢の今朝の三枚おろし( 休みの日限定 視聴) 』しか 無くなってしまうのです。 
 えのきどいちろうさんは、反論を述べても、相手の機嫌をそこねない、場の雰囲気を壊さない、とっても希有なキャラクターですよね。 春以降も、どこかのチャンネルで 聴きたいものです。
 リンク貼って下さって、ありがとうございます。 ブログを始めて 良かったです。
赤うどん
2010年03月28日 01:29
 torikeraさま、こんばんわ。 瓢湖は 湖というより、巨大な池という感じです。 水鳥ウオッチングには 絶好コンパクトなスポットです。でも、おっしゃる通り、寒いですよ。 風が強いので、気温よりも 体感気温が低く感じられることも しばしばです。行ったのは、3月半ばでしたけど、指が痛いこと、痛いこと。 今日(3/26)も今日とて、夕方から 軽く吹雪いていたし、、
 でも湖面のカモ洗い状態を見てると0.5度ほど 寒さが 気持~ち 弱まったような。 
 あの灰色白鳥はそうなんですか。 他のピカピカの白たちよりも 何故か目立っていましたよ。 

この記事へのトラックバック