忘我な 時

アクセスカウンタ

zoom RSS サコッシュ

<<   作成日時 : 2016/04/23 22:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

画像

自転車で移動するとき、デイパック(もしくはリュック?)を背負うと、背中が蒸れるし、腰が痛くなったりしますよね?
荷物が お財布だけだったり、少ない時は サコッシュと呼ばれる肩掛けカバンをよく使います。

 もともとこのサコッシュ、自転車レース中に使用されていた代物です。
1日200km以上の距離を走る 自転車選手。 カロリー消費量は、それはもう常人の域を超えています。 なので、レース中、水分や食料の補給は必要不可欠です。
 レースですから立ち止まって飲食していては 時間のムダ! 
 、という訳で レース最中は、チームスタッフから選手に、補給飲食物を一杯詰め込んで、
画像

なおかつ選手の動きを妨げないような 肩掛け袋、

それがサコッシュです。
画像

最近購入したのが、岡山の倉敷屋さん(←ホームページ)で製作された、これ。
藍染めが清々しい。そして 白字の富士山が!!
画像

ファスナーが付いているので、中の物が落ちる心配がありません。
肩掛けの ひもは、真田紐(ひも)と、呼ばれる編み方。

重い物を吊り下げたりするのに適している、そうです。

 倉敷屋さんの肩掛けショルダーポーチ(正式名)、私が注文したのは、実は違うデザインだったのですが、、
今日、歯医者さんに持って行ったら、
「かわいいデザインですね」
「あ、ありがとうございます」
「わたし、富士山のデザイン、好きなんですよ」

、とのこと。

普段使いにも オケ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!うわぁ〜これいいなぁ というか ずい分いっぱい持っているんですねぇ 「サコッシュ」欲しい あまり見かけないのですがバイクショップで購入するのですかぁ?
torikera
2016/04/24 00:44
torikeraさん、サコシッシュ、
自転車屋さんにも、カバン屋さんにも 置いて無いんです… (^_^;)
私の持っている サコシッシュは、
自転車雑誌の付録だったり、
自転車イベントでもらったものばかりです。
使わない時は たたんでしまっておけるから、普段使いにも 最適なのですが。(^_^;)
ブログの中の リンクで、倉敷屋さんを ぜひ のぞいて見て下さい。(^ ^)
赤うどん
2016/04/24 19:06
赤うどんさんやっぱり自転車やさんで売っていないのねぇ(-_-;) 倉敷屋さんのサイト見ましたが面白いですねぇ 富士山のやつはショルダーポーチですね 個人的には鬼太郎本舗とか魅力でしたぁ ありがとうございました(^O^)/
torikera
2016/05/04 19:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
サコッシュ 忘我な 時/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる