アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
忘我な 時
ブログ紹介
  ” 我を忘れてしまうほど ”、素晴らしい 瞬間に出会うときがあります。 このブログでは、私の好きな MTB と ロード ( 自転車 )・本・サッカー・映画・音楽・AMラジオなどを紹介していこうと思います。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
流行の、兵どもの街へ行ってきましたよ
流行の、兵どもの街へ行ってきましたよ 2016年 京都大阪悦楽紀行、後編です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/03 02:03
25年ぶりだから、、、
25年ぶりだから、、、 狙われています、、広島カープファン。プロ野球・広島東洋カープは、20世紀末期に、リーグ優勝して以来、それはそれは長い長い低迷期に陥っていました。2016年の今年。四半世紀ぶりに セントラルリーグを制覇することが出来ました。、、、あれですね、ご祝儀相場?(不適切使用) 優勝記念グッズが大展開されています。私は迷いに迷った結果、自転車乗りなので、、、ハンドルに巻く ” バーテープ ” を購入しました。上の写真は、現在の私のロードレーサー。ハンドル調整等で 何回も 巻き直した結果、かなりヨレヨレ状態で... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/23 22:30
上洛 来阪
上洛 来阪 半年ぶりですね。 (^^;)10月29日(土)と30日(日)、京都大阪に観光に行って参りました。10月28日(金)新潟発の夜行バスに乗り、早朝京都駅に到着。今回の観光の主目的は、残り2試合で J2降格の危機に立つ我がアルビレックス新潟の敵地(アウェイ)での応援!、、、以前ですと、アウェイに応援に訪れた際は、スタジアムの印象を ひっくるめて つらつら駄文を展開していたのですが、、、 眼の調子も思わしくなく、集中力が続かない情けない状態でして、、、簡潔な写真日記となります、、、 世界的観光都市・京都... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/07 00:07
サコッシュ
サコッシュ 自転車で移動するとき、デイパック(もしくはリュック?)を背負うと、背中が蒸れるし、腰が痛くなったりしますよね?荷物が お財布だけだったり、少ない時は サコッシュと呼ばれる肩掛けカバンをよく使います。 もともとこのサコッシュ、自転車レース中に使用されていた代物です。 1日200km以上の距離を走る 自転車選手。 カロリー消費量は、それはもう常人の域を超えています。 なので、レース中、水分や食料の補給は必要不可欠です。 レースですから立ち止まって飲食していては 時間のムダ!  、という訳で レース最... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/04/23 22:35
前略 2年ぶりですね
前略 2年ぶりですね お久しぶりでした。歳を2つ重ねました。職場が変わりました。相変わらず 自転車には乗っています。アルビレックス新潟も応援しています。新潟市中央区の桜は 満開です。環境が変わったので、まだまだ落ち着くまで時間が かかりますが、ぼちぼち、のんびり日々の我を忘れるほどの素敵な瞬間・忘我な時の報告をしていきます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/09 21:38
完走しますた orz
完走しますた  orz  毎年 5月、新潟県は佐渡島全島を、全国の自転車乗りが 駆け回る 佐渡ロングライド。 参加してきました。 グルメコース40km。  佐渡半周コース100km。 佐渡半周 + 横断コース130km。 そして、日本自転車イベント有数の長距離・一周 210kmコース。 乗り手の 実力に応じた コースを選択して 佐渡島を満喫出来るのです。 今年で6回目の参加となる私。 210kmコースは、” 義務化 ” してしまうのが嫌なので、1年おきに挑戦することにしていて、 今年は 210km 当たり年。 前日まで... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/05/19 23:11
アルビアウェイ紀行 〜 ポカリスエット スタジアム 上
アルビアウェイ紀行 〜 ポカリスエット スタジアム 上 眼病予防のため、勝手ながら簡略版です。 4/25(金) 22:00。 2012年仙台以来のバスツアー参加です。 新潟〜徳島県まで、800km!。  休憩SAは、米山→小矢部→有磯海→尼御前→賤ヶ岳→多賀→桂川→淡路島 ( 記憶不詳につき、順不同? の可能性 大 です、、、) 今回の新潟交通バスツアー、バス4台。 160人前後。  私の隣の方は、大分までのバスツアーの経験者!!( 1000km!!) 車中は、爆睡、、  携帯電話で ラジオが聴ける ラジコで、毎日放送ラジオを聴くも、鮮明すぎて、何か... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/27 22:39
七転び八起き!!! だから +1
七転び八起き!!! だから +1  写真は、新潟市 西区 小新の ” 二重辻地蔵尊 ” の桜。 毎年、私を待っていてくれる、嬉しい桜です。 4月も19日に なりました。 ご無沙汰しております。 お元気でしょうか。 年度末から、年度初めの 最近まで、仕事、大変でした。  いや、仕事は 誰でも、どんな職種でも 大変なのは、承知していますが、 今の勤務先で、継続が決まってから、《 やって当然、出来て当たり前 》 のハードル、一気に急上昇したようで、 陸上棒高跳びの 鳥人 ” セルゲイ ・ ブブカ ” レベルまで、押し上げられているのが... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/19 21:56
再生を信じる 年の初め
再生を信じる 年の初め  ご無沙汰しており、申し訳ありません。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/01/19 18:15
ようやく 本領発揮
ようやく 本領発揮 読み切り作品なので、大丈夫。 誰が読んでも、面白いですよ。10/19 ( 土 )、ツタヤ書店にて、運良く 発見! 漫画雑誌 ・ ビッグコミック オリジナル 11月5日号 作画 浦沢直樹 、ストーリー 長崎尚志 『 MASTER キートン Re マスター 』 第6話  『 MASTER キートン 』 は、考古学者にして、イギリス軍のエリート部隊 ・ SAS で 功績を あげた 平賀 ・ キートン ・ 太一 が主人公。 1988年〜1994年にかけて 連載されました。 昨年 2012年に、続編の連... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/19 18:57
素晴らしき哉! 赤城山
素晴らしき哉! 赤城山 9/29 ( 日 )、群馬県は前橋市にて、 『 第3回 まえばし赤城山 ヒルクライム大会 』 に 参加して参りました。 話が前後しますが、前橋には、上越新幹線で、向かいました。 自転車は、前後の車輪を外し、車体に ひもで くくりつけ、袋をかぶせると、車内に持ち込めます。 このように自転車を乗車させ、移動することを、” 輪行 ( りんこう )” と呼びます。 かつては 手荷物扱いで 有料だったようですが、現在は、無料です。 ただ、非常に かさばるので、列車の一番前か後ろの席の、車いすスペースに 置... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/10/15 00:14
天晴れ! 赤城山
天晴れ! 赤城山 9/29 と、 10/6。 2週連続で、自転車のイベントに参加して参りました!! 9/29 は、『 第3回 まえばし赤城山 ヒルクライム大会 』 舗装された 山道 =周遊道や有料道路を 一時的に 交通規制し、自転車で タイムを競う競技が、ヒルクライム大会 です。 自転車人口の増加から、各地で 数々のヒルクライム大会が 開催されています。 その中でも、今年で 3回目と、歴史は浅いですが、全国屈指の参加人数を誇る 人気イベントとなった大会、 それが、『 まえばし赤城山ヒルクライム大会 』 です... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/14 21:36
あいぽんこうた
あいぽんこうた 男も女もすなるという あいふぉんをしてみんとて、するなり。、、、いや。 何なんでしょう。 買っちゃいました。 i Phone 5c あいぽん ご しー スマートフォン? 基本使用料が高すぎ。 アップル製品に至っては、防水使用でもないし、SDカードも使えないし、、、 度重なる 落下でも けなげに 働いてくれた カシオ製 W52CA 6年使用しても、バッテリーも 10日以上は 平気で持つし、待ち受けのお魚アニメーション ” Bonite ” も 、 のんびりしていて 気に入っていたんですが、、... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/26 23:06
飛べ! ダコタ
飛べ! ダコタ だから私たちは 佐渡に行くのです。 毎年5月、日本海に浮かぶ 佐渡島全島を コースにした自転車イベント ・ 佐渡ロングライドに参加しております。 佐渡の西岸 ・ 佐和田をスタートして、幾つかのコースが設定されていて、自分の実力に応じた コースを選択 出来ます。 どのコースも、海岸線を時計回りに 走るので、佐渡の景勝地を気分良く走ることが出来ます。 そして、自転車乗り にとって 最大の ストレス・【 自動車の飛び出し 】 に神経を使うことが少ないのも、海岸線を時計回りに走る 利点です。 毎年、佐渡... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/26 22:38
2013 ツール・ド・松之山
2013 ツール・ド・松之山 2日合計 ( 170km + 130km )= 300kmの ロングライド。 もう 3ヶ月近く前の話になりますが、6月8〜9日、自転車でツーリングに行って参りました。  毎週日曜日の朝、練習会でお世話になっている、” 動く自転車 ・ シクロパル壱番館 ” さんの主催する 第2回 ツール ・ ド ・ 松之山 サッカー ・ アルビレックス新潟 のホームスタジアム 近く、新潟市中央区 をスタートして、縦長の 新潟県の 内陸部を南下。 もう少しで 長野県境、十日町を越えて、松之山 ( まつのやま ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/31 23:26
倍返し!!!
倍返し!!! FUNKY LOVERY ホージェルはん!! 8/24 ( 土 )に 川崎に勝利して、ホームスタジアム3連勝 を飾ってから 中3日、 8/28 、水曜日 平日開催のナイトゲームです。 キックオフは 夜7時。 撮影時間は、6時48分です。 だいぶ日没が早くなってまいりました。  朝晩は 結構涼しい 新潟市。 この日の対戦チームは、ジュビロ磐田。 現在17位。 名門クラブも 少し歯車が狂うと、苦しい順位に位置してしまう、諸行無常の J1リーグ。 今季のアルビは、下位に低迷するクラブに 勝ち... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/29 01:11
或る夏のアルビファンから
或る夏のアルビファンから 久しぶりのブログなので、いつにもまして支離滅裂です、あしからず。 『 八重の桜 』 には、毎回 ” 泣かせ所 ” が 用意されていて、家族がいなければ、落涙必至!!  未見の方々、江戸から明治に移った これから見ても、十分 楽しめますよ。 夏が鬼門の私。  放熱能力が 低いので、頭部に こもった熱気と、体温上昇による 鼻づまりで、のたうつ日々、、、 今年の夏の新潟市は、幸いにも 32℃超の酷暑日は 数えるほどしかなく、8/26 現在 、朝晩ようやく涼しくなり、 有り難くも 今年の夏も過ごせた =... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/08/27 01:19
STAIRWAY TO HEAVEN
STAIRWAY TO HEAVEN 資格試験まで、1週間しかありませんが、、、 勉強、、、アルビレックス新潟の観戦時には、携帯音楽プレーヤーを 持って行ってます。 試合直前の気分を盛り上げるのに 活用しています。 ジャズとか、フュージョンとか、洋楽とか、アニメのサントラとか、けいおん! ( 個人的には、1ジャンルと 言っても過言ではないです。) などなど 詰め込んだ曲を、 曲順不順 ( ランダム再生です ) で、聴いているのですが、 この曲は、格別です。 『 レッド ・ ツェッペリン W 』  《 ♪天国への階段 》 20世紀を代... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 6

2013/05/26 10:39
百道 2013
百道 2013 久しぶりの自転車ブログです。 4/1から、幸運にも 働けております。 3月まで在籍していた、職業訓練校で 学んだ知識と、取得した資格が活かせる 職場なのですが、、、、 憶える事は 山ほど。 いろいろ気苦労も重なって、ブログ更新も、1月から始めた 点字の勉強も、全く 手つかず、、、 でした。 それでも、私の生命力の 二本柱・ アルビレックス新潟の試合観戦と、自転車だけは、キッチリ 継続してましたよ。 毎年5月に 佐渡島で 開催される、『 佐渡ロングライド 210 』。 自転車乗り人口の増加に伴って... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 6

2013/05/19 23:48
” 仁 ” のサポーター
” 仁 ” のサポーター ー お礼状 ー 5/18、ビッグスワンで行われた、アルビレックス新潟 vs 大分トリニータの試合中、 大分の1−0で迎えた、後半5分、 空中のボールをヘディングで 処理しようとした、アルビレックス新潟の、 DF 3 大井健太郎 と、 DF 4 キム・クナン の 頭部が激しく衝突。 2013年 開幕から 不動のセンターバックコンビ同士が ピッチに倒れ込む アクシデントが発生して しまいました。 事態は深刻。 スタジアムのアルビレックスのファンは、健太郎 とクナン の 名前を 呼び続けます。 4〜... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/05/18 23:06

続きを見る

トップへ

月別リンク

忘我な 時/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる