忘我な 時

アクセスカウンタ

zoom RSS アルビアウェイ紀行 〜 ポカリスエット スタジアム 上

<<   作成日時 : 2014/04/27 22:39   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

眼病予防のため、勝手ながら簡略版です。
画像


 4/25(金) 22:00。 2012年仙台以来のバスツアー参加です。

 新潟〜徳島県まで、800km!。 
 休憩SAは、米山→小矢部→有磯海→尼御前→賤ヶ岳→多賀→桂川→淡路島 ( 記憶不詳につき、順不同? の可能性 大 です、、、)
画像

 今回の新潟交通バスツアー、バス4台。 160人前後。 

 私の隣の方は、大分までのバスツアーの経験者!!( 1000km!!)

画像
 車中は、爆睡、、  携帯電話で ラジオが聴ける ラジコで、毎日放送ラジオを聴くも、鮮明すぎて、何か違和感。 懐かしいKBS京都や、FM京都は 聴けず、、、

画像
 淡路島SAで、明石焼きを。 だし汁に つけて食べます、新潟から京都に行って 初めて感じたカルチャーギャップは 今もって鮮明です。
 わかめうどん と、ドーナッツも食べ、

 西日本は、快晴! 淡路島と四国を結ぶ 大鳴門橋から、見えました!! 

画像
 鳴門の うずしお。

 蔵王のお釜・霧の晴れた摩周湖など、旅運だけは 持っている(はず)の私。
画像
 高速上から見える 巨大看板。 大塚製薬のお膝元・鳴門市に やって参りました。 

画像
 ソテツ? 植栽が違います。 南国です。 


画像
 10:00 12時間の長旅の果て、やって参りました!! 
画像
 バックスタンドは 一部改修工事中。
画像
画像
画像
 徳島ヴォルティスのマスコット・ヴォルタくん。 彼とは ハーフタイム中、衝撃的な再会を果たします。

画像
 そして大塚製薬といえば、スポーツ飲料。 スタジアム外では、ペットボトルが販売されています。
 (持ち込み 可 です)

 驚いたのは、価格。 1本160円。 スポーツイベントの売店では、+100円で売られていることが ほとんどなので、

 「 さすがは天下の大塚製薬 」

画像
 そして、徳島ラーメンを。 職場の人から、ぜひ 『 東大 』 の徳島ラーメンを食べてきて、とご推薦を頂いていたので、
画像
 では早速、徳島ラーメン 600円を。

 !!! 美味しい! 濃厚な醤油とんこつの スープ( お互いが上手く入り交じっています ) と、少し 太めの麺!!
 本来は 生卵入りらしいのですが、保健衛生上? そのトッピングだけ実現しませんでしたが、、、
 チャーシューも 柔らかいし、評判通り! ありがとう Sさん!!
 地元の人は 『 いのたに 』 というお店を お勧めしてくれましたが、そちらも 食べたかったです。

画像
 れんこんアイス。  バニラアイスの中に、細かく刻んだ れんこんが混ぜてあります。
 無味ですが、歯ごたえが アーモンドの様で、結構 楽しい。

画像
 小松島の競輪場で闘う、競輪選手の方と立ち話。
 後ろのギヤは、18T。 私達 一般の自転車乗りからすると、凄まじく重たいギヤです。 競輪選手は、本当に選ばれた人なのだと実感。


画像
 スタジアム域を出て、観光。 
鳴門市から瀬戸内海へ 流れる 撫養川 ( むやがわ ) 、本当に澄んだ水。

 徳島・鳴門には、【 鳴るちゅる うどん 】 という ご当地うどんが あると聞きました。
 うどん好きの 私は、道を間違え、地元の方に訪ねながら、
画像
 到着。 《 あそこ食堂 》。

画像
 お店の駐車場です。 日本中の ” まれ ” な 物を集めた 本 ・ 『 VOW 』 で 見たような、見ないような、、、

 お店に入ると、NHK 『 生活笑百科 』 が放送されていました。 
画像
 うどん 350円。 薄いだしと、ちぢれ気味の麺。 刻んだネギと油揚げ。 シンプルです。

 味は クセが無く、1日3杯 いけそうな、お腹に優しい、おうどんです。 

 個人的ですが、もう少し コシがあっても良いかな? と 思う 柔らかさ。


 うずしお会館にて、家族と職場の方のお土産を購入。
画像
 四国といえば、八十八箇所巡礼。 巡礼は、徳島から始まります。 第1番札所・霊山寺は、すぐ近く。

 いつかは 残りも行かないと いけませんね。

画像
 あれに見えるは、うずしお橋です。

 元来た道を引き返し、14時キックオフのスタジアムへ向かうのですが、、、

 徳島 ( 鳴門 ) って、本〜当に、のどか。

 「 あ〜、もういろんな事考えるの、面倒、、、 帰ったら、修繕したり、調整したり、報告書作成したり、周知してもらったり、、、
 やること 掃いて捨てるほどあって、円形脱毛症に なりそうだけど、、、 」
画像

 私の心配事を ことごとく ” とりあえず おいといて ” くれる、四国の魔力、恐るべし、、、
画像
画像

 スタジアム入りしたのは、13時。 この日の入場者数は、6000人強。 新潟サポーターは、新潟のテレビ発表によると、1000人とか、、、

画像
 ハーフタイムでの、ヴォルタくん、の驚愕パフォーマンスは、下の巻でお伝えしたいと思っておりますが、体調次第なので、ご容赦下さい。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
赤うどんさん ひゃ〜海外ですねぇ
いいなぁ 楽しそうですよ〜
美味しいもの食べて 楽しいものいっぱい見て
命の洗濯ですよ〜ね さて試合の方は(^▽^;) 
torikera
2014/04/27 23:05
 torikeraさん、コメント ありがとうございます。 いや〜、【 海外 】旅行は、素晴らしかったです。 日常を全て 忘却出来ましたから。 四国恐るべしです。
赤うどん
2014/05/03 18:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
アルビアウェイ紀行 〜 ポカリスエット スタジアム 上 忘我な 時/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる