サコッシュ

画像

自転車で移動するとき、デイパック(もしくはリュック?)を背負うと、背中が蒸れるし、腰が痛くなったりしますよね?
荷物が お財布だけだったり、少ない時は サコッシュと呼ばれる肩掛けカバンをよく使います。

 もともとこのサコッシュ、自転車レース中に使用されていた代物です。
1日200km以上の距離を走る 自転車選手。 カロリー消費量は、それはもう常人の域を超えています。 なので、レース中、水分や食料の補給は必要不可欠です。
 レースですから立ち止まって飲食していては 時間のムダ! 
 、という訳で レース最中は、チームスタッフから選手に、補給飲食物を一杯詰め込んで、
画像

なおかつ選手の動きを妨げないような 肩掛け袋、

それがサコッシュです。
画像

最近購入したのが、岡山の倉敷屋さん(←ホームページ)で製作された、これ。
藍染めが清々しい。そして 白字の富士山が!!
画像

ファスナーが付いているので、中の物が落ちる心配がありません。
肩掛けの ひもは、真田紐(ひも)と、呼ばれる編み方。

重い物を吊り下げたりするのに適している、そうです。

 倉敷屋さんの肩掛けショルダーポーチ(正式名)、私が注文したのは、実は違うデザインだったのですが、、
今日、歯医者さんに持って行ったら、
「かわいいデザインですね」
「あ、ありがとうございます」
「わたし、富士山のデザイン、好きなんですよ」

、とのこと。

普段使いにも オケ

"サコッシュ" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント