サコッシュ

画像

自転車で移動するとき、デイパック(もしくはリュック?)を背負うと、背中が蒸れるし、腰が痛くなったりしますよね?
荷物が お財布だけだったり、少ない時は サコッシュと呼ばれる肩掛けカバンをよく使います。

 もともとこのサコッシュ、自転車レース中に使用されていた代物です。
1日200km以上の距離を走る 自転車選手。 カロリー消費量は、それはもう常人の域を超えています。 なので、レース中、水分や食料の補給は必要不可欠です。
 レースですから立ち止まって飲食していては 時間のムダ! 
 、という訳で レース最中は、チームスタッフから選手に、補給飲食物を一杯詰め込んで、
画像

なおかつ選手の動きを妨げないような 肩掛け袋、

それがサコッシュです。
画像

最近購入したのが、岡山の倉敷屋さん(←ホームページ)で製作された、これ。
藍染めが清々しい。そして 白字の富士山が!!
画像

ファスナーが付いているので、中の物が落ちる心配がありません。
肩掛けの ひもは、真田紐(ひも)と、呼ばれる編み方。

重い物を吊り下げたりするのに適している、そうです。

 倉敷屋さんの肩掛けショルダーポーチ(正式名)、私が注文したのは、実は違うデザインだったのですが、、
今日、歯医者さんに持って行ったら、
「かわいいデザインですね」
「あ、ありがとうございます」
「わたし、富士山のデザイン、好きなんですよ」

、とのこと。

普段使いにも オケ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

torikera
2016年04月24日 00:44
こんばんは!うわぁ~これいいなぁ というか ずい分いっぱい持っているんですねぇ 「サコッシュ」欲しい あまり見かけないのですがバイクショップで購入するのですかぁ?
赤うどん
2016年04月24日 19:06
torikeraさん、サコシッシュ、
自転車屋さんにも、カバン屋さんにも 置いて無いんです… (^_^;)
私の持っている サコシッシュは、
自転車雑誌の付録だったり、
自転車イベントでもらったものばかりです。
使わない時は たたんでしまっておけるから、普段使いにも 最適なのですが。(^_^;)
ブログの中の リンクで、倉敷屋さんを ぜひ のぞいて見て下さい。(^ ^)
torikera
2016年05月04日 19:48
赤うどんさんやっぱり自転車やさんで売っていないのねぇ(-_-;) 倉敷屋さんのサイト見ましたが面白いですねぇ 富士山のやつはショルダーポーチですね 個人的には鬼太郎本舗とか魅力でしたぁ ありがとうございました(^O^)/

この記事へのトラックバック