ガキになれ!!

恥ずかしながら、またまた イレギュラー 近況報告です、、、
画像

 10/27 ( 土 )です。 サッカー J1リーグも、いよいよ残すところ、5試合に なりました。

 【 現在の 下位の順位。】

 14位 ヴィッセル神戸    勝ち点 35 得失点差 -7
 15位 大宮アルディージャ    勝ち点 33 得失点差 -14
 ーーーーーーーーーーーーーーーー
 16位 ガンバ大阪       勝ち点 32 得失点差 + 1
 17位 アルビレックス新潟   勝ち点 31 得失点差 ー 7
 18位 コンサドーレ札幌    勝ち点 14 得失点差 ー 49

 16位から18位までが 来年 J2に降格します。 

 現実的に見て、降格の可能性のあるのは、上記のチームに絞られたと 思います。
画像

 アルビレックス新潟は、( 降格が決定した 札幌を除いて ) 上記のチームとの 直接対戦は ありません。

 自力での J1残留の可能性は、消滅したのです。
 15位に並ぶには、勝ち点2、上回るには 3 必要です。 16位と15位のチームが 足踏みをする という前提で、です。

 得点から失点を差し引いた ” 得失点差 ” では、16位のガンバ大阪が 抜きん出て いますので、” 勝ち点 ” で並んだとしても、順位では 追い越せません。

 残りは5試合。 そんなJ1リーグの最終盤です。

画像

 なんとか 選手を力づけたい!! サポーター有志の呼びかけで、スタジアム入りする選手を乗せたバスを 迎えよう!!

画像
画像
画像画像
 新聞発表によると、3000人が 沿道で選手を迎え入れようと 集まりました。
画像
画像

 午後3時17分、選手を乗せたバスが 来ました。 私は、直前に 靱帯を損傷して、今季絶望と なってしまった GK東口のユニフォームを掲げて 激励!!


画像

 選手入場時に、向こう正面 = バックスタンドの観客席に広げる ビッグフラッグ。 大旗の端を掴んで広げる ボランティアも、この日は 100人近く集結!! 

 後半戦になってからは、多くて60人くらい だったのですが、何とかしたい! いつもの倍のボランティアが集まり、目出度く 枚のビッグフラッグが掲げられることが出来ました

画像
画像
 そして、勝ち点3に 繋がるようにと、水曜日、有志の方々が、長さ 33mの横断幕に メッセージを書き込んでくれました。 しかも、枚!!
画像
 これはもう、勝つしか!!


画像

 午後5時、試合開始です。 対戦相手は、サガン鳥栖

 今年 J1に初昇格、新潟同様、地方都市で 限られた予算の中で やりくりする クラブです。 ここまで 勝ち点41で、順位は 9位!!昇格初年度で 素晴らしい結果を残しています。
画像

 前半開始 3分で サガン鳥栖が先制、 0-1に、

 新潟は 終始 選手の動きが、固い。 ボールのこぼれ球、 セカンド ボールを 上手く拾えない。 

 前半38分、追加点を奪われて、0-2に、、、

 得点は2点とも、FW豊田陽平 選手。 この2ゴールで 今季 14ゴールで、得点ランキング 堂々の2位です。

 サガン鳥栖は、エース 豊田選手に繋げる為に、と逆算して チーム全員が動いている、そう見えました。

 そして、豊田選手の動き方を熟知し、ラストパスを送る、味方を良く理解しているのです。
画像

 九州 ・ 佐賀から 200人近く 来てくれたか?  この日の 入場者数は 24000人弱でした。 


画像

 翻って、わがアルビレックス新潟。 途中から監督交代で、人数を かけずに素早く攻める スタイルから、相手陣地近くで 人数をかけて 精度を高め 攻める スタイルへと 戦術の変更があったとはいえ、

 あまりにも、呼吸が 合わなすぎます。
 ” 大まかに 味方選手がいる あの辺 ” に、ボールを放ってばかり ~~

 ロペスがボールを受け取った時に 最善のプレーが出来るのは 右足下か ? 左の足下か? ミシェウが 敵を背にしたときに どちら側に走り込めば 見事なパスが もらえるのか?

 味方の選手は、どんなプレーが得意なのか??? 味方がボールを持ったとき、どんな 動き出しを するのか???
画像

 この終盤に来て、今だ 大雑把すぎます。

 アルビの選手たちは、みな 仲が良く、ファンも選手も家庭的、移籍してきた選手は 好感を もってくれます。

 でも、サッカーで 自分の意見を真剣に主張しあう、それこそ 言い合い、つかみ合いに なるくらいに激しく、そんな機会が無かったのでないでしょうか?
画像

 ケンカしないに越したことは無いし、連帯感が強いのは アルビレックス新潟の 強みでは あるのですが。

 残りは 4試合しか無いのです。 曖昧なことを繰り返しては 結果なんて出てきません。

 パスの精度 ・ ゴールの枠を とらえるシュート の為には、より正確性が求められます。 

 自分の得意な 角度や、走り出したいタイミングを、じっくり 語り合って、突き詰めて欲しいです。


画像

 新潟市の言い回しで、” ガキになって ” 何かをする、という 慣用句があります。

 走る、とか 勉強する、などの状況で 使うのですが、ガキ = 子供 の動作のように、体全体を使って 無我夢中、一心不乱に がむしゃらに 大人が 行動する様を ガキになる、と 驚嘆して 言うのです。


画像

 残り4試合。 15位大宮の勝ち点は 36。 17位新潟の勝ち点は 31。 

次の試合は11/7。 幸運にも、時間は あるぞ!! サッカーの話をし合って、ガキになって練習しろ!!

 私たちも、試合になったら ガキになって応援するから。 
 あきらめるな! 人事を尽くして天命を待とう、がんばれ アルビレックス新潟!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

torikera
2012年10月31日 00:09
イレギュラー歓迎のtorikeraです
アルビサポーターの沿道歓迎すごいですねぇ
結果に結びつかなかったのは残念ですが残り試合燃え切って残留してもらいたいものです
ガキになってというのは初めて聞きましたが良い言葉ですねぇ
赤うどん
2012年11月05日 19:46
 torikeraさん、コメント ありがとうございます。
選手には、一戦一戦、完全燃焼して欲しい、それだけです。 余力なんて残さなくても良いから、グラウンドで動けなくなったら 誰かが起こしてくれるから、毎試合、そんな心持ちで スタンドから応援しているのですが、、、

この記事へのトラックバック

  • プラダ トート

    Excerpt: ガキになれ!! 忘我な 時/ウェブリブログ Weblog: プラダ トート racked: 2013-07-08 10:10