イレギュラー、です、、

休止って書いたすぐ後に また書くなんて、まるで『 劇場版 宇宙戦艦ヤ●ト 』 のような 、、、 
画像

 近況報告。 
 10月から、職業訓練の学校に通っております。 半年間で 憶えなければ いけない事は多いのですが、今のところ 学習スピードは普通です。

 でも、頭がスカスカのスポンジ ボブ 状態なので、自宅で復習する時も、とっても難儀しております、、、 若い頃は、ノートにボールペンで5回繰り返し書きながら 音読すると、 大抵は記憶が定着したんですが、、、

 午前は 学科で 午後が実技、という 一週間、お昼休みは 当たり前ですが、1時間 きちんとあります。  年齢層は 下は 平成生まれの方がいますし、上は 50歳を越えた方も いるという 生徒構成で、平均すると、37~8歳くらいでしょうか。

 本当に恵まれた環境で 学習 ( 学校内では ” 訓練 ” と呼びます )させてもらっています。 、が 困った事が1つ。

 お腹が空かない事です、、、、

 運動の絶対量が少ないので、労働をしていた頃より、3kg近く太りました、、、

 以前のペースで食事を摂ると 、お腹パンパン! に ふくれあがります。

 なので 摂取する食事を 控えめにしているのですが、ものすごく バチ当たりな表現ですが、ご飯が美味しくないときも あります。

 腹筋 背筋60回 & 鉄アレイ & 股上げ運動ぐらいでは 追いつかないほど 日頃の運動不足を実感する 今日この頃、、、

 ” なまくら ”な 自分に喝! を入れるべく、自転車の練習会に参加してきました

画像

 シクロパル壱番館 新潟市中央区は、鳥屋野にあります。 平日は、自転車の出張修理を行う お店です。

 毎年5月に 行われる 佐渡ロングライドでは、参加者のトラブルを サポートしてくれる、とても有り難い お店です
画像

 自転車の普及促進と、なにより 自転車の楽しみを 提供してくれる シクロパル壱番館では、4月~11月(!)まで、毎週日曜日の朝、自転車の長距離 ( 70km もしくは 100km )の練習会を行っています。

 私も、今年の佐渡ロングライド前に 初参加、集団走行のイロハを教えて頂いたり、6月には、泊まりがけでの 松之山温泉1泊2日のロングライド ( こちらは 要予約 & 有料です ) にも参加させてもらいました。

 参加者の皆さんが 気さくなので、人見知りな私でも 楽しめる メンバーの方が揃っているので、毎週参加したいな、と願っていたのですが、、、

 6月~9月は、6時スタート! そして、私は、日曜日が 必ずしも休みでは無かったし、運良く 休みでも、疲労が蓄積していて、朝起きられない、、、 という日々が続き、
 結局 練習会には、ご無沙汰な日々を 送ってしまいました。

画像

 10/14 ( 日 )は、前日の予報も、当日も快晴! 10月から 7時スタートなので 前日から 準備して 6km先の 壱番館へ。 

 朝の気温は 12~13℃くらい? 指が出た 夏用グローブでは ちょっと 寒いです。 でも、暑くないし、清々しい。 空気が澄んで行く 10月~11月が一番 好きな私。

画像
画像

 参加は 当日 朝7時 ( 6月~9月は 6時です!! )に、新潟市は中央区 鳥屋野の シクロパル壱番館に集まれば良いのです。 
 ( 初めての方は、事前に電話で伝えておくと良いかもです )
画像

 この日の参加者は、 私を入れて 9人。 2回しか参加していないのに、私の名前を覚えていて くれた方が 多かったので、人見知りの私としては、本当に嬉しかったです

画像
画像
画像
 この日は、片道35kmで 、行って帰って = 70kmのコース。 

 序盤は、抑えめのペースで走行します。 暑くもなく寒くもなく、絶好の 自転車日和

 ちょっとした手違いで、私はコースを間違えましたが、なんとか 合流地点のコンビニに到着。

 自転車に乗ると、食べ物が美味しい!! そこで購入した おにぎり ( 辛子明太子味 ) の美味しかったこと

 ジャージの後ろポケットに入れてきた、種抜き干し梅が 美味い! ビーフジャーキーが美味い!!

 食べ物が美味しく食べられる = 生きてる幸せ! です。 自転車に乗ると、人間の根本的な幸福感を たくさん 味わえます。


画像
 さて、70kmコースの練習場所 その1、大沢峠です。 標高は200mくらい? でしょうか。 
画像

 日頃の運動不足 というより、自転車の ” 乗りなさ ” 不足を痛感します、

 上りきって、さて楽ちん ( ボーナスステージとも表現しますか? ) な、下り坂で、左足の ふくらはぎ の内側が! つ、攣った

 下りで良かった、、


 峠越えの後は、少し違うコースを通って 壱番館に戻るわけですが、ここから 本当の練習会が始まります!!

 遮る物の無い、新潟の平野を ひたすら走ります。 集団のペースは どんどん上がり、私は早々に チギれ ( 集団から離れてしまうこと ) てしまいます。

 ロードの場合、ペダルは、専用の靴の裏に付いた ビンディングで 固定されているので、自転車を進める = ” ペダル ( クランクを回転させる ) を回すことです。

 1分間のペダルの回転数を ケイデンス と言います。

 1分間に90回転くらい回せないと効率よくは走れません。 
 スピードメーターに よっては、瞬間のケイデンスが表示される機種もありますが、私の物は 付いていません。

 が、全く回せていないのも 痛感します。 下手をすると、60回転くらい? 貧脚の証です、、、  情けないので、何とか克服しないと、、、

 壱番館に到着して、練習会の常連さん達に伺うと、平均100回転、先頭を引っ張り続ける方になると、130回転 もの高ケイデンスを叩き出しています!! 前のギヤは、インナー ( 内側の少し軽めのギヤ ) ギヤだと いうことですが、驚異的なことに かわりはありません!!!


 自分の弱点が より明確になるのが、練習会のメリットです。 
そして、損得抜きで、自転車好きの人たちと一緒に走れるのが、練習会の一番の楽しみです。


 来週は練習会がお休みなので、再来週までには、 ” 回す ” ことを意識して 自主練しないと、、、、

 今回のブログは、本当にイレギュラーです。 久しぶりにブログを書くと、やっぱり楽しいです。 眼は痛いですけど、、、

 シクロパル壱番館のホームページは、こちらから。

画像

 近況その2。 
『 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ ( 前編 ) 』 を観てきました。 すごい作品です。 テレビシリーズの『 新世紀エヴァンゲリオン 』 のような 衝撃!! 

 どちらの作品も、思春期の友達だったり、恋愛だったり、願い だったりが重要な要素なので、
観ているこちらが、ハラハラしたり、心臓締め付けられるような 思いになるんでしょうね。

 音楽・背景美術・声優さんの演技・どれも劇場のスクリーンで鑑賞するに足る作品です。

 絵柄の可愛らしさで敬遠して見逃すと、” 一生もの ” の損ですよ。 

 現在公開中の 映画は、TVシリーズの総集編 ( 前 ・ 後編 構成 ) なのですが、私は、スカパーの無料放送で、2話と3話を観ただけで、ストーリーは 全く知りませんでした。
 そんな私でも 理解出来る 脚本 及び 構成も素晴らしいこと この上なし!!

 今週末、後編を見に行く予定です

 TV版の主題歌 が始めと終わりとも どちらも格好良いので、自転車こいでる間、ずぅ~っと、ヘビー ローテーションしてました。

画像

 近況その3。

 レイトショーで、『 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ ( 後編 )』 を観てきました。

 切ない作品でした。

 昨今、実写とCGの合成では、表現できない物が無くなった ようですが、

 CGで表現できるのは、= せいぜい ” 比較する対象が同じ画面上にある時の、バカでかい物体 ” だとか、
 " 日常体感し得るスピードを 上回る 勢い ” 程度だと思います。
 ( カメラが ズームして行く感じで、10の ー9乗の、ナノ とか、10の -12乗のピコ とかは、表現できそうですが、、)

小説や、漫画や、アニメーションは、数の単位で言うところの ” 那由他 ( 一説に 10の70乗 ) ” だとか、” 無量大数 ( 一説に 10の88乗 )” などという、
想像だに出来ない、そんな 途方も無い世界を表現できて、なおかつ 感情移入が可能な 作品分野だと思います。


 ” すべての希望を救い 、絶望で終わらせない ” 誓いを立てる。

 私の姪っ子や、小さいお子さんには まだ理解出来ないかも しれませんが、
劇中の ” 魔法少女 ” と 同じ年頃を迎えたら、 ぜひ見て欲しいです。 

  『 魔法少女まどか☆マギカ 』 は、素晴らしい作品です。 
画像

 難解な お話では ないですけど、切ないお話です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

@やす@
2012年10月19日 12:33
こんにちは!
先週よりダイエットを兼ねてルイガノユーザーになった、@やす@と申します。

自転車カテゴリを見させて頂いたのですが、非常に参考になり、先日センターダブルスタンドをショップにオーダーしました。
今後も色々勉強させていただきたく、当方のブログへリンクを張らせていただきました。
まだ何も知らない、ど素人ですが、良ければブログに遊びにこさせて下さい。
宜しくお願い致します!

当方のブログ
http://ameblo.jp/favoritphotos/
赤うどん
2012年10月20日 10:52
 @やす@さん、はじめまして、おいで下さいまして、ありがとうございます。 私も、ルイガノCASPER PROという立派なマウンテンバイクを所有しながら、未だに 山道を走ったことのない、素人に毛が生えた程度の者なんですよ
 職業訓練期間中の ” 受験生 ” なので、ブログを更新したり、頻繁にコメントを見ることが出来ないのですが、今後とも こちらこそ、よろしくお願いします。
 
torikera
2012年10月23日 00:15
イレギュラー大歓迎のtorikeraです
練習会というのはとっても良いですねぇ
一人で走るのも楽しいですが やっぱり仲間がいると走りも変わりますねっ
研修漬けではお腹が空かないと言うのも分かります
せっかく鍛えた身体ですから もったいないもったいない
使わないとすぐに元に戻ります(笑)
気が向いたらぜひイレギュラーを!!
赤うどん
2012年10月26日 23:46
 torikeraさん、コメント ありがとうございます。 休止と書きながら、更新してます、、、 お恥ずかしい限りで、、、
 人と走ると、( 特に強い人たち )自分の短所が とても良くわかります。
登下校中は、ペダリングの改善に向けて、特訓中です。 それでも、やっぱりお腹は空きません、、、
@やす@
2012年10月30日 18:25
赤うどんさんこんにちは!

真似してエスゲのスタンドを装着しました!!
長さ調節が面倒でしたが、シンプルで気に入ってます♪
アキコーポレーションのモデルはブーツ履いてるみたいですからね(笑

参考になってます!有難うございます(笑
赤うどん
2012年11月05日 22:48
 @やす@さん、コメント ありがとうございます。 お手数をかけてしまいましたが、扱いやすくて、丈夫な ESGEスタンドで、自転車乗りが より快適になれば、幸いです。

この記事へのトラックバック