走りたい! 東北

ギックリ腰に なってしまいました、、、
画像


 一向に衰えない残暑と、夏場の労働で 心身共に疲労コンパイの虚弱な私には、こたえます、、、

 最近、整体に通って、自宅でできる体操を教わり、持病の腰痛が少しずつ 和らいできた矢先だったので、なおのこと こたえます、、、

そんな私も、久しぶりに サイクリング大会に参加します。 来週です、9/17 ( 月 ) です。

 6月に、泊まりがけで、320kmを走るサイクリングに参加したのですが、その時も、1週間前に足首をネンザしました。 でも、走れるものです、気力が 充実していれば。

 でも、今回は、無理かな、、 整形外科から 失意の足取りで、ヨタヨタしながら 本屋さんへ。

 9/17の 折り返し地点、F県 某所が掲載されている 地図を見ようと久しぶりに 手に取ったのが、

画像
 『 ツーリング マップル 東北 2012年版 』 右は、1997年版です。
画像

 コンパクトなA5版サイズで、オートバイ ツーリングするライダーのみならず、自転車でのツーリングにも重宝する 情報満載の、まさに、2輪車で旅する人のバイブルです。
画像

 『 東北 版 』 の監修者は、賀曽利 隆 ( かそり たかし ) さん

 峠道を、林道を 走破し、温泉を 目指し、食文化と 山国 ・ 日本の歴史風土を こよなく愛する 賀曽利さん。

 『 東北版 』 は、賀曽利さんが 実際に走って ( 他の制作者の方も ) 見知った上でのコメントが、ちりばめられて いるので、” 読み物 ” として 非常に充実しているのです。

読んでいるときは、腰の激痛を忘れますよ 
 また、十和田湖や 恐山に行きたい! その前に、福島県や、宮城県や岩手県に行っておかないと!!
画像画像
 そして、見ていて嬉しくなったのが、食べている賀曽利さんと、ビールを飲んでいる賀曽利さんの写真を見たときです。

 左が、1997年のカソリさんで、右が2012年の賀曽利さん。

「 スゴイ、全然 変わってない!!」 エネルギッシュな人の写真を見ると、こちらの表情も にこやかになるし、パワーを もらえます。

 オートバイを乗らなくなって久しい私ですが、ツーリングに夢中になっていた頃と 変わらないのは、1947年生まれの賀曽利さん。 

 落ち込んでいましたが、少し 前向きになれそうです。

 賀曽利さんの ブログへのリンクを、記事の最後に掲載します。

 9/17 ( 月 ) のサイクリング大会は、超 長距離サイクリング! ということで、かなり前から 装備品、あれやこれやと 考えておりました。
画像

画像画像

 いろいろ装備品を足しているのですが、最大の強化ポイントは、やはり前のライトです。

 4000カンデラという明るさの、CAT EYE製 HL-EL540 を2基、200ルーメンという明るさ ( メーカーによって 単位がマチマチです )の、DOSUN製 A2 を、前輪の軸部に1基、

 合計3基のヘッドライトを装備して走ります。

 準備が無駄に ならないと良いのですが、、、 詳細は後ほど。

 賀曽利さんの ブログ、賀曽利 隆 ON THE ROAD

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

torikera
2012年09月15日 23:28
ぎっくり腰大丈夫でしょうか?
バイクとはいえ腰に負荷はかかりますから!無理は禁物です
ライトビックリしました!!明るすぎますよーよほど暗い道を走るのですね
お大事にして下さいねっ
hime
2012年09月16日 11:41
いつまでもパワー持ってる人はうらやましいですね。
側にいてもホントこちらも前向きになれます。
赤うどん
2012年09月18日 21:15
 torikeraさん、コメント ありがとうございます。 ギックリ腰は、気合いで4日ほどで なんとか直しました。 
 3基の強力なライトは、9/17の自転車イベントで 十分に働いてくれましたが、2日連続の猛暑で、私は完全に ポンコツ状態です、、、
赤うどん
2012年09月18日 21:20
 himeさん、コメント ありがとうございます。 活動する事で、パワーを蓄えて、周りの人を豊かな気分にして、なおかつ人間的魅力も 増す。
理想の人物像ですね。

この記事へのトラックバック