期待いっぱい! ホーム開幕!!

信じてるぞ! 今年は優勝!!
画像

 3/10に開幕した、サッカーJ1リーグ。 私も アウェイの 等々力まで行きました。 が、何や かんやと チグハグで噛み合わない1日 ( それでも銭湯には行きました )& 試合内容、
 そして 情けないことに その後の重労働で 、疲労が一週間抜けませんでした、、、
画像

 それでも待ちに待ってた、3月17日 ( 土 ) ホーム開幕戦!! 相手は、大宮アルディージャ。 

 朝から雨ですが、気温は 高めの11℃。
画像

 開幕戦ということで、ご祝儀ブースも いくつか。 こちらは、アルビのスポンサー企業 ・ 菊水酒造の 日本酒の振る舞い酒が!!

 私は お酒を飲むと、顔が どす黒く なって、公衆の迷惑になるので、自粛、その代わりに、生酒を購入しました。
 スタジアムには ビン ・ カンの持ち込みは不可なので、引き替え券をもらって、帰る際に受け取ることに。
画像

 ユニフォームスポンサー 及び、試合当日のマッチディ プログラムを発行してくれる、新潟日報 の、オリジナル新聞発行のサービスも。
画像

、、、いやいや、せっかくのサービスですからね。 またまたまた 写してもらいました。 右側が、正式のマッチデイで、左側が 私が写ったマッチディ。 
 着ている青いトレーナーは、岩手県 陸前高田市を支援するものです。

 震災から もう1年の月日が流れたのですが、東北の方々が 笑って過ごせるまで、長い長い時間が かかるでしょう。
 私などに出来ることは、微々たるものですが、細く長く、私が生き続ける限り、協力していきます。

画像
 導線が大きく示されて、スタジアムの利便性も改善されています。
画像
 新グッズ、巷で よく見かける デザイン・Panson Works のストラップ。 こういう お洒落なグッズは良いですね。 姪っ子のお土産に購入。
 2人いるので、ケンカに ならないように、2つ買わないと、、、

 シーズンパス ( 年間チケット ) の所有者は、スタジアム再入場が可能なのです。

 2012年からは、再入場の方法が変更に
画像
 スタジアムを退場する時に、スタンプを手の甲に 押してもらいます。
画像
 再入場の時は、ブラックライトを照らして、本人確認をするのです。

画像
、、、雨、止みません。 この日は、終日 雨模様。 
画像
 アルビレックス新潟のキャプテン ・ 15 MF 本間 勲!! 

 中盤の底 DF のすぐ手前で、相手のFWをマークしたり、致命的な 相手のパスをカットしたり、攻撃時、パスの中継役として重要な基点になったり、機を見て 敵陣深く 攻め上がったり、攻守のバランスを取ったりと、

 現代サッカーで 一番重要な ボランチ ( アンカーとも言います )の本間 勲!!

 30歳を迎え、本当に、精悍で凛々しくなった 勲、年俸2000万は 安すぎる!!今年も頼むぞ!!

画像
14:00、キックオフ!! 
 2012年の 希望のキラ星たち
 脅威の身体能力 ・ 矢野 貴章、だんだん体が絞れてきたし 鋭く曲がる フリーキックは 強力な武器 18 ・ アラン ミネイロ、荒削りだけど、ディフェンスの力強さ ロングスロー も得意 ・ 19 金 珍洙 ( キム ジンス )
 ディフェンスのバランスを取れる 経験豊富な DF ・ 大井 健太郎 ( 私と同じ名 )、

 ベンチには、実績十分の 14 平井 将生、開幕戦では 動きの質が とても高かった ・ 26 小谷野 顕治、
母が いつも見ている 韓国ドラマの主人公のような 美々しい顔立ち 16 ・ 金 永根 ( キム ヨングン ) などが、控えている!! 

 これで 期待しないってのは 無理ですよ!!

 そして、2011年、13ゴールを上げた 2年目の、11 ブルーノ ・ ロペス のキレは 物凄い!!

 相手の密着マークを背負いながらのボールキープ ・ 回りの選手の動き出しを予測しての パス出し ・
 相手ボール時の 献身的な追いかけ ( 守備 ) ・ 相手DFを かく乱し スペースを作り出すフリーランニング、、、

 などなどなど、走る ブルーノ、強いぞ ロペス !!! 絶好調!!!

 前半20分、アルビレックス新潟 2012年の、ビッグスワンの ゴール第1号は、当然この人、
画像
 ブルゥゥゥノ ロペス!!!アルビレックス新潟先制 1-0!! 
画像
 センタリング ( クロスボール ) 職人 ・ 25 村上 佑介 の 中央へのロングボールを頭で 合わせた技ありゴール!!
画像
画像
その後も 幾度か アラン ・ ミネイロ のパスから チャンスを作り出し、前半は、1-0で終了

 アウェイでの開幕戦でも一緒でしたが、課題は、後半45分です。 前半飛ばした 選手の動きの質が 低下します。 陣形が縦に長くなり 間延びし、攻守の連動性 が衰えます。
 新加入の選手が多いので、 連携も まだまだ発展途上です。

 後半24分、致し方ない 失点で、1-1同点に、、

 後半途中から、平井 将生を投入。 
 G大阪の 高水準なパスサッカーをユースから身に付けてきた 選手なので、足下 足下にボールを欲しがる傾向が。 
 おまけに 自陣で 人数をかける大宮アルディージャに対しては、武器の飛び出しも 発揮出来ず終い、、、

 個人的には、平井の良さを活かすには、 途中出場ではなく、先発スタメン!! もしくは 前がかりの相手に対して 使うべき!! 

 後半39 に、濡れた芝で ボールが伸びたのも災いして 失点 1-2 に!!
画像

 400人は来てくれたか? 大宮アルディージャのサポーター。 
 この日の ビッグスワンの入場者数は、2万7千人弱。 週間天気予報で 早くから 雨 と予想されていたことを考慮したとして、この数は 多いか? 少ないか?


画像
 結局、1-2で、ホーム開幕戦を白星で飾れませんでした、、、
画像
 Sスタンドは、アウェイチームが間近なので、敗戦後は、相手チームの歓喜の挨拶と、アルビの選手の 頭を下げる光景が 残酷なコントラストを描きます。

画像

 帰り際、新潟日報社主催の、5月に行われる、プロ野球 広島 × 阪神戦 の外野席のチケットを購入。 座席が選べたので、ラッキーでした。

画像
 スタジアム外で発行された、号外。 記念物だから、勝利の紙面が見たかった、、、
画像
画像
 帰宅後、菊水酒造の 生酒 ・ ふなぐち を、佐渡無名異焼 ・ ナンバー碗 に注いで ヤケ酒

 美味しい 今年2月に製造された新酒なので、とても爽やか、香りも濃厚で、一息に飲み干しました。


 アルビレックス新潟の2012年は、開幕連敗スタートと なりました。 が、今年のチームの潜在能力は 素晴らしいのです。 連携も 日を追う事に進歩するだろうし、タイトル争いどころか、優勝の可能性を 十二分に秘めているのです。

 下手に連勝なんかしたら、それこそプレッシャーですよ!! ( 負け惜しみ 120%なのは 言わずもがな )

 シーズンは長い、これからこれから。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

hime
2012年03月18日 12:20
逆転負けは残念でした。でも鹿島もガンバも同じく連敗スタート。
まだまだこれからですね。雨の中お疲れ様でした。スタンドだと端っこでも
全く濡れないんですか?
赤うどん
2012年03月18日 14:34
 himeさん、コメント ありがとうございます。 おっしゃる通りです 名古屋以外の強豪クラブも スタートでつまずいて ますから、まだまだ横一線!! 尻上がりに調子を上げれば良いのです。
 ビッグスワンを覆っている屋根は、2階席は ほぼ雨の心配はありません.
ですが、1階席 ( 21列あります )は、前14列までは、雨に濡れます ( S スタンドの場合です )。
 私は 7列目くらいにいるので、いつも雨ガッパをスッポリ かぶっています。 できるだけ 近くで観戦したいのです。 けれど、どうしても 荷物が濡れてしまうのが、悩みです。
torikera
2012年03月25日 01:35
逆転残念でした
そうかぁ 「菊水」もスポンサーなのですねぇ
新潟の叔父がひと箱送ってくれたのでこの間は菊水ばかり飲んでました
振る舞い酒とは粋な計らいですねっ
私だったらタルの前から離れられなくなります
陸前高田のトレーナー購入していただいたんですねぇ
ありがとうございました
赤うどん
2012年03月27日 22:25
 torikeraさん、コメント ありがとうございます。 「 菊水 」 美味しいですねぇ。 ここ数年、ようやく日本酒のカップ酒( も )飲み干せるように なって来ました。( なにせ缶ビール1本で、頭がクラクラする、下戸下戸 なもので、、、 )
さすがに 振る舞い酒は、すぐに終了してましたよ。

この記事へのトラックバック