チアの発表会

「 大きくアピールして帰りましょう~
画像

 小学1年生の 姪っ子は、アルビレックス チアリーダー スクール に通っております。

 1年間のスクールでの 練習の成果の発表会・スクール フェスティバル が ありましたので、行って参りました。
画像
 2月26日 ( 日 )、会場は 新潟県民会館 大ホール。
 はるか昔、私も 幼稚園のみぎり、お遊戯( 笑 ) の発表会で ステージに登った経験があります。

 コンサート会場としても 利用されていて、来月3月7日の シンディローパーのコンサートも ここで行われます。
画像
 夕方5時30分 会場で、6時30分開演です。 
 全公演が終了したのが 9時近くでした、、

 小さい子も多く、遠くは 60km離れた 長岡市 ( 姪っ子 一家も そうです ) から来ている家族も あるので、もう少し 時間を 早められなかったのか? と 次回以降 検討をお願い したいところです。
画像
 コンサートホールは、ビデオカメラでの 動画撮影は 問題無い = OK なのですが、写真撮影は 不可 = NG です。 

 その代わりに、ランニングや自転車などの スポーツイベントの際に ” プロのカメラマンが あなたの記念写真を撮影します!! ” で おなじみの、
フォト クリエイト社 のサイトで 写真を選んで 購入して下さいね、という事なのですよ 。( お値段が 少々 張ります )
画像
 姪っ子や 他のスクール生は、お昼の1時すぎ くらいから、会場で リハーサルをしています。 

 スクールは 新潟市、新発田市、長岡市 と広範に展開していて、他地区の生徒さんが 合同でステージで 踊ることは 少ないかもしれないので、けっこうリハーサルに時間を有したようです。

  スクール生は、自分たちの 発表の番までは、2階席で 待機です。 開演ギリギリまで、ロビーに出て 練習を行っていたようです。
画像
 普段、サッカーのアルビレックス新潟の試合の際は、グラウンドの中央部で 踊っている チアリーダー。 陸上トラックという ” 緩衝地帯 ” があるビッグスワン、踊っているチアリーダーは、とても遠くに います。

 大型スクリーンでも映されるのですが、正直、臨場感が乏しい。

 私の当日の席は、ステージから10mほどの距離でした。 
 眼鏡 & 双眼鏡 を忘れた、乱視 & 近視 の私でも、顔は識別 出来なくても、全体の様子が ほど良く見えました。

 チアリーダー スクールは、下は5~6歳クラス? から、TOP のジュニア・チアリーダーズ は中~高校生くらいと、総勢 340人もの生徒さんで構成されています。

 指導方針として 一貫しているのは、お客さんを飽きさせないこと ( 楽しませること )のようで、全体のダンスの動きが、アルファベットの N や、Z の 字を 鋭角に” なぞるように ” 視点が移動するように
 また、1列になってのラインダンスなど、ドミノ倒し を見るような楽しさがあり、あっちゃ こっちゃと 楽しめるように 構成されていました。

 音楽も 重低音を効かせた曲で、お客は 自然と 足踏みしますし、チアリーダーの元気な掛け声で、自然と手拍子も起こります。
画像

TOPの、 ジュニア チアリーダーは、オーディションで 選抜された 優秀な 生徒さん達なので、さすがに力強くて、踊りもスピードがあって 統率も取れていて、素晴らしいものでした。

 さて、うちの姪っ子ですが、普段は 歌も踊りも上手なのですが、緊張したか? と いいますか、まわりの ちびっ子と 大差ない、ほほえましいものでした。
画像

 上演の合間に、スクールに長期継続している生徒さんの表彰が ありました。

 5年間 スクールを続けてきた生徒さん、さらに 7年間! 続けてきた生徒さん、合わせて 30人強?もの生徒さんの名前が1人1人 ステージ上で 読み上げられました。

 本人の続けてきた努力も もちろん立派ですが、支えてこられた 親御さん無しでは 成立しないわけですから、本当に 容易でない ことですよね。 

 ダンスだけでなく、礼儀作法や、他人を喜ばせる、明るく元気に過ごす、
人間として 大事なことを 学ばせてくれる、アルビレックス チアリーダーズ スクールの発表会。 
 重労働の後で、睡魔がキツかったのですが、見られて良かったです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス

この記事へのコメント

torikera
2012年03月06日 01:15
総勢340人!!すごい
いやはや赤うどんさんの眠気もすっとんだのではないでしょうか
確かにスタジアムの遙か彼方で踊っていても迫力は感じないのですが
目の前だと違いますねぇ 
男性のチアも人気があるようですので ここで一発赤うどんさんも
デビューなんてことは・・・・ないかなぁ!
赤うどん
2012年03月07日 01:50
 torikeraさん、コメントありがとうございます。 仰るとおり、チアリーダーの群舞は、間近 ( ステージから10mほどでしたが )で見ると、パワーが物すごく伝わってきました。
 男子チアですか、、 シュッとした、イケメンの方や、アスリートの方なら 有りでしょう、、、 

この記事へのトラックバック