佐渡210kmへの道 ② 210km申し込み

意気込みだけは 男前の、初日 エントリー!!!
画像
 佐渡ロングライドまで ちょうど4ヶ月。 1/20 から 申し込みが開始されました。

 今年から 210km Aコースの申し込みに 条件が設定されまして、

” 経験不足による 不測の事態を避けるため、( 主催者からの 書面より抜粋 )
・長距離を走った経験。
・集団走行の経験。
・知り合いでない 一般の方々との 走行経験。” これらの経験が必要と され、

 100km以上のサイクリングイベントの経験者のみ、Aコースにエントリー 可、ということに なりました。

 また、” コース前半の混雑や、無用な追い越しを避けるため ”、 
 約2000人が参加する Aコース 自体も、3つのカテゴリーに分類されました。

・A1コース 完走目安時間 7~8時間 ( 自信のある人
・A2コース 完走目安時間 9~10時間 ( 普通に走りたい人
・A3コース 完走目安時間 10~11時間 ( ゆっくり 楽しみたい人 )

 自分の脚力 旅程などを 考慮して 選択するのです。

 私は、出来れば、” ゆっくり楽しむ ” A3コース に 応募したかったのですが、
 申し込んだのは、A2コース ( 普通に走りたい人 )です、、、

 今だ ロードも手元にないのに、( 普通 ) だとは、どの口が、、

 【 私は、今回、210kmを 10時間で 完走する予定を立てました。 】 

 単純に210kmを 10時間だと、210 ÷ 10 = 平均時速21kmで 良いのですが、
 途中の 休憩時間を 1時間半 取る と仮定すると、10時間 ー 1時間半 = 8時間半 ( 8.5時間 )
 210km ÷ 8.5 = 約 時速24.7km → 四捨五入して 平均時速 25km!!

 「 あ~、大丈夫、大丈夫、これで行こう 」 入浴中の 考えですから、安易 極まり無いですね。

 例年 スタート地点の 佐和田から 20km離れた 相川の宿を申し込んで いたのですが、
 前日 ( 1/19 )の夜に JTBの 宿泊パック申し込み用紙を ダウンロードして、母に 申し込み開始の 1/20 午前10時に FAXを頼みました。 

 ( 常連さんの 昨年からの予約などで、 早々に満室になってしまうようなので ) 首尾良く 佐和田の宿が取れれば、1時間 遅くまで ( それでも 起床時間は 3:40くらい? ) 寝ていられるので、とても助かるのです。


 佐渡ロングライドに向けて、ちょこちょこ と 自転車用品を 買いそろえています。
画像
 アイケア グラス エリカ オプチカル社 2500円ほど
 メガネといえば、福井県。 坂井市 丸岡町の会社の製品です。 同じタイプの 色違いを現在愛用しています。

 22gと、軽い! 軽くて 眼鏡を かけてる 違和感ゼロ! ” ツル ” の部分の 締めつけが ( 私にとっては ) ちょうど良く、こめかみに痛みを感じません。

 花粉症で 困ってらっしゃる方にも 良いらしく、あっさりしたデザインなので、日常使いでも 違和感が 少ない と 思います。

画像
 キャットアイ ADVENTURE AT200W 11000円ほど
 スピードメーターです。 心拍数や 1分間のクランクの回転数( ケイデンス )を 計測できる タイプも 迷いましたが、楽しそうな機能が 付いている こちらを選びました。
画像
 気温! 道の傾斜度! 現在の海抜高度! 1日に 走った合計 高度! が 見られる!!!

 楽しそうです  GPS機能付きの 高価なタイプだと、標準の機能ですが、自転車に乗っている ときくらいは ” デジタルデジタル ” 的な ものから解放されたいですから、このタイプで必要十分です。

画像
 ファイテン RAKUWAネックレス Bianghiモデル 4000円ほど
 【 ” アクアチタン ” を 繊維に溶け込ませて、身に着けると 心身がリラックス 】 する ファイテン製品。

 パワーテープや チタンテープは、不思議なほど 効果が あります。 ( お近くに専門店があれば 無料で ” お試し1 ” させてもらえるので、ぜひ 体感してください )。
 が、大きな声では 言えませんが、ネックレスに関しては、 気分の問題です。 

 広島カープ モデル や アルビレックス新潟 モデルも所有していますが、非日常に 入るスイッチとして 使用しています。

画像
 ファイテン パワースリーブ Lサイズ 1枚入り 1500円ほど
 適度な圧力を加えることで、筋肉や血流を 整える、いわゆる ” コンプレッション ” グッズです。

 これも日常で 重宝しています。 ふくらはぎに 履いて寝ると 、翌朝の疲労の残り具合が 全然違います。

 チタンテープと同様、確かな効果が感じ取れます。 運動中は もちろん、運動後に 最適です。 残念ながら このモデルは生産終了で、在庫限りです。

画像
 TOPEAK モジュラーケージ Ⅱ 1300円ほど
 台湾の優秀な 自転車部品メーカー、トピーク社の、水などを入れた ボトルを固定する、ボトルケージです。

 ダイヤル回すと、ゲージの幅を変えられるのです。
画像
 モンベル製の コンパクト輪行バッグも、ちょっとキツイですが、収まります。
 ゆくゆくは 電車で輪行を楽しみたいので、このゲージを選びました。 

画像
 TOPEAK Red LiteⅡ 1300円くらい
 自転車の後ろに付けて、赤い光を放ち、自分の存在を知ってもらう、テールランプです。

 佐渡ロングライドでは 前照灯 ( 前に付けるライト )の装着は 義務ですが、トンネルが多い 佐渡の海岸線を走るので、テールランプも ほとんど義務であり、マナーです。 

画像
 ミノウラ DS-520 3000円弱
 自転車スタンドです。 

 自転車の鉄製パーツといえば、日本の 箕浦です。 私の普段使いの MTBの かばんかけ用のキャリアーも、20年使ってますが、丈夫で健在です。

 ロードを 家の中で保管する際、1番 シンプルで 値段も お安いのが、このタイプでした。

 この製品だけは、使い勝手のほどが わからないのですが、購入者の 意見を読むと、おおむね 高評価なので、おそらく 良い製品だと思います。
 余談ですが、中国製です。

 過去3年間のロングライド参加時に、少しづつ 自転車用品を買い足していったので、あんまり 必要なものは ありません。 ( あとは、前に付けるライトと、携帯用の 空気入れくらい )

 10月に予約した 自転車、3月には 入荷するらしい のですが、あと2ヶ月か、、、 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

torikera
2012年01月21日 23:48
あははっ 気持ちはもう佐渡ですねぇ 210kmスゴイ距離です
キャットアイのスピードメーター面白いですねぇ 傾斜もでるんだぁ!
クロスバイクにケイデンス機能付きの(有線タイプ)ものをつけていますがケイデンス見ている余裕がいつもありません(笑)TOPEAKの同じケージ使っていますが便利です!今から色々楽しみですねぇ
赤うどん
2012年01月23日 23:27
 torikeraさん、コメント ありがとうございます。 気持ちだけは、210km完走ですよ。 ( いまだ最長距離が130kmなのに、、、
 ADVENTUREというスピードメーターを購入する1番の決め手は、傾斜が わかることです。 身近な 坂道の 傾斜がわかったら とても楽しそうなので。
MTBは、いろいろなパーツメーカーが混在して、統一性を欠いている( それでも 気に入った物ばかりですが )ので、新しく買うロードは、TOPEAKなどで なるべく揃えたいと思っています。

この記事へのトラックバック