生き残る

今が正念場。
画像

 サッカーJ1リーグも 残り5試合に なりました。

 シーズン終了後、18チーム中、下位3チームは、J2リーグに 自動的に降格します。

 J2に降格すると、考えられる マイナス要因として、
① Jリーグから分配される、テレビ放映権料の大幅 減
② 露出度の減少により、出資スポンサー会社の 減
③ クラブ年間予算の減少により、主に人件費の 削減
④ 明らかに 相手選手および対戦チームの質は 落ちます。 より上のレベルで闘いたい 主力選手の退団
⑤ 監督を始め、大量に入れ替わったクラブ組織を、再建しなければなりません。

 一度 降格したら、容易なことでは J1には復帰することが出来ません。

 【 10月22日 ( 土 ) 残り5試合の時点で、、
 勝ち点35 13位 アルビレックス新潟
 勝ち点35 14位 大宮アルディージャ
 勝ち点30 15位 ヴァンフォーレ甲府
 勝ち点29 16位 浦和レッズ

 降格圏の、浦和とは 勝ち点6しか 差がありません。 2チームは得失点差が拮抗していて、新潟が2連敗して、浦和が2連勝すると、
 J2降格圏に、、、

 組み合わせの妙で、アルビレックス新潟は、5連敗も 十分考えられる対戦スケジュールなのです。

【 アルビレックス新潟の 今後の対戦チーム、、、
 18位 アビスパ福岡
 首位 柏レイソル
 2位 ガンバ大阪
 15位 ヴァンフォーレ甲府
 3位 名古屋グランパス

 おわかりでしょうか? J1の優勝争いのチームと、J1残留争いのチーム だらけ、、、

 い、生き残ったる!! 全部勝つ!!

画像
 10/23 ( 日 )。午前中から、パラパラと雨が降ってます。 気温は20度ほど。

 この試合から、試験的に 普段は各スタンドを仕切っているフェンスを解放して、
コンコースを 自由に行き来 出来るようになりました。
画像
 スタンド→ゲートは それぞれ方位のアルファベットの頭文字から 命名されています。
 私は、普段 Sスタンドの、ストラップが置かれている 所に居ります。
画像
 半時計回りに コンコースを一周しました。 バックスタンド側の、Eスタンド。
画像
 選手入場時に 大勢のボランティアによって広げられる、” ビッグフラッグ ” 。

画像
 アルビレックスゴール裏、Nスタンド。 
試合中 声を枯らして 応援し続ける ビッグスワンの象徴的 スタンドです。
画像
 ちょうど対角の、Sスタンドを望み見ます。

画像
 メインスタンド、Wスタンドです。 
画像
シーズンパスは とっても高価
 この写真からだと 解りにくいですが、コンコースを抜け、目に入ってくる 芝の広がりと、スタジアムの壮観さは、Wスタンド独自。 羨ましい。
画像
 飲食店は、新潟の老舗ホテルからの出店です。 

画像
 一周 のんびり歩いて 20分くらい? WからSスタンドへは、アウェイチームの区画に入らないように、2階から渡ります。

 各スタンドごと 独自の飲食店が出店していて どこで 昼食を購入しようか迷ったのですが、
 自転車を購入するため、倹約しているので、結局 スタジアム外の売店で 日清 カレーヌードルと、パンで済ませてしまいました、、、

画像
 今日の対戦チームは、アビスパ福岡。 勝ち点18、現在18位。 
前日 16位の浦和レッズは勝利し、勝ち点32。 J1残留圏内の15位に 順位を上げました。

 福岡は、この試合に勝利しないと J2降格が決定します。

 新潟も、半分 ” ボタンが掛け違っていたら ” 、同じ様な立場だったでしょう。
 新潟が残留するためには 福岡を乗り越えて行くしかないのです。


画像
 2時 キックオフ! 開始1分で、本間 勲のシュートが決まり、1-0新潟先制

 横浜・川崎と難敵を撃破して、現在連勝中!! 

 プロスポーツは、本来 《 勝って和す 》 ものですが、アルビレックス新潟は、《 和して勝つ 》 

 シーズン半ば、上手くいかないときでも、《 和 》 の 状態は崩れなかった。
 ディフェンスラインを高く保ち、FWの選手も献身的に 相手ボールを追いかけ、ボール奪取後は、スピードのあるストライカーが点を取る。

 FW 11番、ブルーノロペスは絶好調!! スピード・パスのアイディア・相手選手へのプレスなど 一つ一つのプレーが きれまくり

 ロングボールを多用する福岡に対し、チーム状態を象徴するごとく、連動して 攻め続ける新潟。 
 1-0のまま、前半は終了。

画像
画像
画像
 ハーフタイムには、アルビのマスコットたちに加え、今日のマッチスポンサー・日清食品の、どん兵衛も。

 
画像
後半18分9番、チョ・ヨンチョル のゴールで、2-0

 自チームが攻勢に転じたときの、瞬時に応援コールが切り替わる 浦和や鹿島、
 聴いていて 体が勝手に動いてしまう 清水のサポーターの応援は とても見事です。

 アビスパ福岡が 敵陣に攻め入っているときの サポーターコールは オイサ!オイサ! 』と、博多祇園山笠の 掛け声でしょうか? ( 間違ってたら ごめんなさい )

 勇壮で格好良い!!
 また、応援をリードする太鼓の音と共に 聞こえてくる 、ザリザリとした 鉦 ( かね ) の音色が体に響き渡る!!
画像

 後半36分今日 2得点目チョ・ヨンチョル 3-0

 最終戦で 得失点差が 物を言うかもしれないので、3点でも4点でも5点でも 取れるだけ取らないと!!!
画像
 200人は来てくれたと思われる、福岡サポーター。 後半40分を過ぎても、猛烈な応援を止めない。 太鼓と鉦の叫び声が 横から体に ぶつかってくる。

 後半43分、1-3

 怖い怖いロスタイム3分が過ぎ、何とか 3-1で勝利!
画像

 今日の勝利で アルビレックス新潟は、勝ち点 38になりました。
 降格圏の16位、ヴァンフォーレ甲府は 勝ち点30。

 残りは 4試合。 

 次の試合は、11/3 ( 木 ) 首位 柏レイソルと敵地で闘います。 

 行きますとも、アウェイへ!! まだ休み取れるか わからないけど、、、

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

torikera
2011年10月28日 00:28
ありゃりゃ こめんとチッェカーに引っ掛かってコメントがキャンセルされちゃった う~む何か怪しいことを書いてしまったのだろうか?
消えたコメントをもう一度書くのも何だか不思議な感じだけどもう一度頑張ってみよう
再び
まずは1勝おめでとうございました とにかく一つずつ勝っていくしかありませんね 自転車のためにカレー○ードル(ここかも知れ無いなぁ・爆!)ですかぁ 栄養はしっかり摂って身体を壊さないようにしてください
hime
2011年10月29日 16:53
第三者から見ると、福岡に勝ったことで新潟はかなり有利だなと
気軽に思うのですが、当事者だとまだまだそうはいかないでしょうね。
1~3位のチームと当たるのは大変そう!何とか頑張って欲しいですね。
赤うどん
2011年10月29日 21:05
 torikeraさん、コメント ありがとうございます。 たびたび 不愉快な思いをさせまして、申し訳ございません。 
 スタジアムに行くと、満腹を感じるまで食べる! という傾向があるのです。 この日は意識して 腹八分目( 以下 )で、、、 
 日頃から エンゲル係数が非常に高いので、意識して倹約しないと、自転車予算は 貯まらないです、、、
赤うどん
2011年10月29日 21:18
 himeさん、コメント ありがとうございます。 一勝って ものすごく重いです。
 おっしゃるとおり、残り4試合で逆転されるのに、3試合分の余裕が出来たので、数字上は すごく有利になりました。
 けれど、楽観は 全く出来ません。 チーム状態が良くても 点が入らなかったり、敗けることは 、サッカーでは ”まま ” あるのですから。
 あと1勝 + 1分けすれば 、おそらく数字上は 大丈夫なので、早く 安心したいものです。

この記事へのトラックバック