ヘレン・ケラーな 近況

難儀が 続きます、、、
画像

 左上歯が 猛烈に痛み出したのが、2月12日でした。 昨年通っていた 歯医者さんは とても良心的で、ていねいな歯科医院だったのですが、仕事の終了時間が不規則で 再三 迷惑を掛けていたり、、、
 「 徹底的に 直すとなると、1年 かかりますよ 」 と宣告され、そのまま ほったらかしに、、、
 そのツケが 回って参りました、、、

 職場から徒歩1分の 歯科医院に通っております、、、 左上の歯が終わったと思ったら、今度は左下の治療が始まり、、
 左下が終了しそうな 現在、右下の歯が ズキズキし出して おる次第、、、

画像

 左眼が強烈な痛みを発しだしたのが、3月11日の朝。

 10秒に1回、襲い来る 激痛。 顔を左右に振っただけでも 眼球 が痛みます。 
 一番キツかったのが、朝からのうららかな 日差し。 まぶたを 手のひらで覆っても、日光が突き刺すように 左眼を攻撃します。

 その日の午後は、痛さで泣きながらも 労働を 行い、震災を迎えました。

 翌日になっても 眼の痛みは治まらず、眼科医へ、、、

 診断は、ブドウ膜炎 という病気 でした。

 目には 光の入る量を調節する、虹彩という箇所があるのですが、その光彩が炎症を起こして、さらに悪化した症状が ブドウ膜炎、らしいです。

眼科医 「 細かい文字とか見たらダメですよ、絶対安静です 」
「 細かい字を見て、 全力疾走しないと いけない仕事なんですけど、、、 」
「 ( しばし絶句 ) とにかく1週間は 自宅で安静に していなさい。 」
  「 ( 私も絶句 ) 、、、1週間なんて とても休めませんよ。 ( クビになってしまう、、、) なんとか なりませんか? 」
「 何言ってるの、失明して しまうよ!! 」

  結局 診断書を書いてもらい、 10日ほど 自宅療養しました。 

 日中は 主にラジオを聴いていました。 右目だけで新聞を読んで、体が鈍らないように 階段もも上げ 上り下り、腹筋背筋鉄アレイ。
 夕食時の30分だけ、眼帯をつけてテレビを見て、必ず2時間に1回 点眼する毎日でした。

 なかなか視界の曇りや 眼痛が治らず、真っ暗な日々、、、 
 体力的なリハビリと、ストレス発散の為、左眼をつぶりながらも、自転車専用道路で 向かい風 吹きすさぶ中、全力疾走したり、、、

 経過次第では もう一週間 休養を余儀なくされる=失職 という眼科医の診断でしたが、順調に回復したらしく、連休明けの 3月22日から 職場復帰の許可が おりました。

 このブドウ膜炎という 病気、発病の原因は、 「 わからない 」 そうです。 なので、「 右目にも 発病する可能性も あるかもしれない 」 とのこと。

 左眼のみならず、右目も労って、通院と点眼が続きます。


 ようやく 職場復帰=クビが繋がった 3月22日。 自宅での筋トレの成果を見せんと、いつにも増して 馬車馬のように 労働! 労働!! 
 しゃがんで 力を入れた際、ニブい痛みが、、、

 翌々日の帰宅後、ご不浄さんで ” 大 ” の用を済ませた後、いつもの健康チェックで 便器を見たらば、、、 

 鮮血が!!
画像

 痛みは ほとんど無いのですが、座薬 使用中です、、、、

 自転車イベント・佐渡ロングライドまで 2ヶ月 弱。 昨年暮れの急性胃腸炎から こっち、体のガタが あちこちに来ています、、、

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

hime
2011年03月29日 16:52
うわぁぁ、、二重苦三重苦!どれもハードじゃないですか。
特に目はつらいですし、他にも影響出てきそうです。お互いの
相互関係はあるのでしょうか。お大事にしてください。
しかし、細かい字を見て全力疾走って、、、何かすごい仕事されて
るんですね。
赤うどん
2011年03月29日 22:03
 himeさん、コメント ありがとうございます。 視覚が使えないのは、本当に不便でしたが、早寝 早起きの習慣が付いてきて、災い転じて、です。
 生まれてこの方、長引く病は無かった( 喘息はだいぶ和らぎましたが )ので、過信から来る不摂生のツケが 昨年暮れから まとめて襲って来ている感覚です。 やっぱり相互関係が ありそうです、、、 
 仕事は どんな方の場合も大変ですが、私の職場は、おまけに 重い+極寒 も課せられています、、、
 
torikera
2011年03月30日 01:23
いやぁ 大変な災難でした!
それにしても片目で全力疾走はヤバイぞ
仕事だけでなくランでもバイクでもずいぶん痛めつけてしまったのでは??
ブドウ膜炎とは初めて聞きましたぁ う~ん虹彩が炎症するなんて知らなかった 失明しないように大事にしてください 
無理は禁物です
赤うどん
2011年03月30日 16:27
 torikeraさん、コメント ありがとうございます。 おっしゃるとおり、車も人も いない 自転車歩行者専用道路とはいえ、遠近感がグチャグチャだし、横風 &向かい風が強くて 危険でした、、、 以後 慎みます。
 目も酷使しないように 気をつけます。 

この記事へのトラックバック