アルビ アウェイ紀行 ~キンチョウ スタジアム~ 前編

 長居公園に戻ったのは、午後3時。 
画像

 現在J1リーグ 4位に着けている セレッソ大阪。 そのセレッソ、今年の半ば から ホームスタジアムを、長居スタジアムから 長居球技場 ( キンチョウ スタジアム )に移しました。 
 陸上トラックが 設置されていない、球技専用スタジアム。 これは行かずば なるまい、と 新潟交通のバスツアーにて 大阪へ。
画像

 前日 10/1( 金 )の 午後11時15分に 新潟市を出発。 翌 午前6時20分、滋賀県の湖東、彦根市の南にある 多賀SA。 
 行程表では、10時30分に会場到着の予定。

画像
 順調に進み、予定よりも早い、午前9時30分すぎ、長居公園に到着。
 バス車内から 長居スタジアム、が、試合会場・キンチョウ スタジアム。 
 
画像
 試合開始は、午後4時。 それまでは バスを降りて 各自 自由行動です。 

 土曜日の午前の 長居公園。 当日は 快晴! 気温は24、5度くらい? 日差しが強く、風が無いので 汗ばむほど。
 ジョギングする、自転車で 軽く流す、家族連れで散歩、木陰で絵を描く、憩う、公園内のグラウンドで野球したり サッカーしたり、それをのんびり ながめたり。
 秋晴れの中、長居公園を楽しんでいる 大阪市民。 それを見ているだけで こちらも嬉しくなります。
 大宮公園も気持ちが良かったけど、長居公園は 素晴らしい! 歩いているだけで 楽しくなります。4時まで 公園で過ごしたい、、 いやいや 自由行動の目的地へ行かねば。
画像
 公園を南東へ 横切り、府道 26号 【 長居公園 東 】の交差点を、南へ。
画像
 府道 26号を南下し、5つ目の信号で、東へ
画像
 矢田5丁目の住宅街へ。 矢田人権文化センターを 道なりに
画像
 最初の角を右に曲がると、
画像

 午前11時! ふれ愛 温泉 矢田に 到着。 東住吉区 矢田5-8-12です
 、、、 普通に歩けば 30分ほどで たどり着けると思います。 私のように 方向を間違えたり、迷ったりしなければ、、 ( 正反対の方向に進んでしまったので、、、 )

 大人410円。 朝6時から営業しています。  スーパー銭湯のように 気軽に利用出来ます。 
 貸しタオル・シャンプー 石けん なども安価で利用可。 露天風呂もあります!  硬直した足の疲労も すっきり! 

  『 100歳音頭で 日本晴れ~ 』 館内で流れていた 100歳音頭を、秋晴れの中、露天風呂で聞いていると、後は 4時まで ぼらぼらだらだら してようかな、、、 誘惑に駆られます。 

 が、脱衣場で 牛乳と コーヒー牛乳 ( 美味しかった )を飲んだ後、11時40分、ふれ愛 温泉矢田を出ます。

 元来た道を引き返し、国道479号を西へ、JR長居駅を目指して 歩きます。

 JR長居駅から 阪和線で 6つめの駅、百舌鳥( もず )駅で下車します。
 12時50分 周辺の史跡案内板。
画像

 今回の自由行動の目的は、堺市にある 仁徳天皇陵を回ること!

 事前に 貸し自転車 ( レンタサイクル ) が 利用可なのが 承知ずみ。  踏切渡って 大阪行き ( 天王寺方面行き ) の改札 すぐ近くの 事務局へ。

 私は 万一の事を考え、バスツアーに行く際に、財布には、 お金とテレフォンカード(!)しか 入れておきません。

 、、、賢明な方なら ご想像つきますか? 自転車借りる際には、絶対条件 ( 言われました ) なのですよ、身分証の提示が、、

 運転免許証 or 保険証があれば、300円で1日 乗り放題! 堺市に何カ所かある 事務所で、乗り捨ても 可、なのですよ、、、

 扁平足なので、歩くと疲れる体質なのです、徒歩では きつい、、あてに していただけに、ショックは大きいです。
画像

 せっかく来たんだから、とにかく 天皇陵を正面から拝んで帰ろう、、
 とぼとぼ歩きます。
画像
 仁徳天皇陵のすぐ南は 駐車場になっていまして、レストランも。 腹が減っては さらに気持ちも滅入るので、とんかつ定食を。
画像

 案内板。 やっぱり距離あります。 時刻は 1時30分すぎ。 歩いても1周出来ない距離では ないけれど、、
画像
 レストランの後ろに、大仙公園 観光案内所が ありました。 
 、、あぁ 自転車がある、、 駄目 元で 尋ねてみようか、、
画像


 「 運転免許証か、保険証か、携帯電話 持ってますか? 」
 あります、あります! これ、これです!! 
事務所から 私の携帯に つながることが確認出来たら、 借りることが出来ました!!地獄に仏とは まさに この事!! 
 利用料は 3時間で240円、今の私には 十二分すぎ!! 
画像

 1時40分。 自転車 ( ルイガノ MV-8 ) をレンタルして、仁徳陵 散策!


 セレッソ大阪 vs アルビレックス新潟キックオフは、午後4時。 すみません、つづきます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

hime
2010年10月05日 10:48
温泉も貸し自転車もやけに安いですね。仁徳天皇陵も見てみたいです。遠征先にこういうところがあると良いですね。試合はどうだったんでしょう!
赤うどん
2010年10月05日 22:32
 himeさま、コメントありがとうございます。 長居や堺市は、観光客や 自動車以外の交通手段を利用する人に とても優しい街でした。 長ブログになりそうですが、よろしければ ~後編~ もご覧下さい。
torikera
2010年10月07日 00:03
はるばる遠征お疲れさまでした!
温泉楽しんだり レンタサイクル(うわっ しかも ルイガノだし!)もよさげで何よりです
私は埼玉スタジアムや味の素、柏、横浜くらいしか知りません(笑)
赤うどん
2010年10月07日 23:04
 torikeraさま、コメントありがとうございます。 今回の旅行、それはそれは 浮き沈みの激しい日でしたよ。 感情の赴くままに行動した結果、ブログのいいネタになったので、結果オーライです。 ルイガノにはちょっと びっくりしました。 3台中の1台でした。 迷わず選択です。 いつかは 関東圏の他のスタジアムにも、行ってみたいものです。 特に 柏サッカー場!!

この記事へのトラックバック