赤いチームを応援できる 幸せ

 9/10 HARD OFF ECO スタジアム 新潟へ、 広島カープの応援に行きました。
画像

 
画像
 3万人収容の エコスタ新潟の外観。 
画像
 平日 (金曜日 )の 6時開始の試合だけれど、2時間前から 巨人ファンが沢山。 向こうに見えるは、サッカー アルビレックス新潟のホーム スタジアム・ビッグスワン。 通りを隔てて 位置しています。
 
画像

 エコスタのレフトスタンド。 外野のフェンスの高さは3.1mだそうです。 スタンドの傾斜もなだらかで 目線が近くて臨場感があります。
画像

 外野の座席は 木材を再利用したものらしいです。 感じは良いです。 
 が、ちょっと 座席の前の通路が狭い。  座席も低くて 荷物が置きにくい。


画像
 ナイター設備の整った 人工芝球場として エコスタ新潟は、昨年 2009年に完成しました。 
 私の子供の頃は、新潟でのプロ野球の記憶で、阪急 × 南海の試合が 日没コールド ( 試合終了 ) そんな事もありましたよ。
画像

 広島のユニフォームを着た、 カープ戦の観戦デビューの 私は、 広島の応援の様子を観察するため、 スタンドの後ろのフェンス際で 立って試合を観ていました。
 すぐとなりでは 70歳近い おじさんが 嬉しそうに試合を観ていました。
 新潟でプロ野球の公式戦が 年間5試合も観られることになって 本当に喜んでいました。 地元の 独立リーグ・新潟アルビレックス ベースボール クラブの試合にも 足を運んでいるとのこと。 

画像

 情報が少ない、娯楽が限定していることは、幸せだったのかもしれません。 
 おじさんの若い頃や、働き盛りの頃、そして私の少年時代も、プロスポーツといえば 野球でした。 
 今年 私は プロ野球中継を ラジオで聴いたり、テレビで観たりなどは ほとんどしていませんでした。 興味が 身近に観られるサッカーに集中した事や、仕事が忙いことなども 影響していました。
画像

 3年前までは 欠かさず 熟読していた 選手名鑑も、1週間前に購入したばかり。 記憶力の低下と相まって、選手もなかなか憶えられません。

 おじさんは 、「( 4番打者の )栗原は スタメンで出てないけれど、どうしたんでしょう? 」、「 ショートの梵 ( そよぎ )選手 は、いいですね 」、「 昨日の中日 × 阪神戦は 首位攻防の気迫あふれる 素晴らしい 試合でしたね 」、「 最近の巨人は ピッチャーが持ちこたえられないから、広島は勝てますよ 」 などなど にこやかに話しかけてくれました。
 が、以前の私なら 充分 深いやりとりが出来るほど ラジオを聞きこんでいたのですが、今の私は 2010年の野球界の知識が乏しすぎ、、、野球好きの会話が出来ずに申し訳なく 思った次第、、、
 ざっと 広島の応援を観察した3回のイニング終了後、おじさんを誘って 広島カープを応援団の近くの席へと。

画像


画像
 圧倒的に 巨人ファンが多い、新潟。 それでも 広島カープのユニフォームを着て、メガホンを持って 応援する 赤い人たちは 3,400人は いたでしょうか?
 選手にはそれぞれ 応援歌が用意されています。 その歌詞が解らないのは 私を含めた 俄ファン。 
 でも カープ攻撃時には 選手の名前を叫びながら、
 ( 例 )「 石原~ 立つ! 「 「 石原~座る! この 応援スタイルは 記憶に焼き付いているので、OK OK 問題なし!!

 そして カープが 得点したとき、合唱する歌は、『 花咲か じいさん 』のメロディー。 歌詞は、漫画 『 球場ラヴァーズ 』で予習済みです! 知ってます!  ばっちり歌えました!! 4回も歌えました すっごく気持ち良かったです!!
画像

 最後になって やっと憶えたのは、カープの得点圏のチャンス時の応援歌。 憶えるまでは 拍手も自粛してました。

 となりの方、なんと山口県から来てくれました!
 翌日は 今シーズン 怪我がちで 思うように活躍できない 4版打者・栗原選手の実家の山形県へ、 ご家族に会いに行き、翌々日は 東京ドームで 巨人戦と、、、
 すごい行動力、、
 前の女性は 東京から。 カープが得点のたびに そのベテラン方々と ハイタッチしたり 握手したり、、 俄の初心者に ありがとうございました。

画像

 カープは 投手も野手も怪我人や 選手層の薄さを、 何とか やりくりしている球団です。 ホームランを沢山打てるのは ほんの一握りの選手たちですが、巨人には 一極集中していますが、広島には、、
 カープの打者が コツコツ当てて 1点1点得点していくのに対し、巨人のバッターは ゴンゴン長距離砲で あっさり複数得点、、、
 メガとギガの差、、、 足が人一倍速いこと、ボールを遠くに飛ばすことは どちらも 才能がいるのです。 

 8回まで 1-4で劣勢、、、 敗色濃厚か? そんな 悪い雰囲気の中、 10年目で 本格化した 廣瀬 純の2ランホームランが!!
画像

よくぞ レフトスタンドに持ってきた!! 廣瀬 3-4! 1点差!! 
 続くピンチ ヒッター は、四球を選んで、出塁!!

 チャンスです!! ホームランが出れば 逆転! こんな 展開で 登場してくるのは、いや 絶好の好機以外では 使ってはいけない代打の切り札が 登場する! 登場して!! 出してくれ! ノムケン !!( 注 野村謙二郎 監督 )

 場内アナウンス 『 カープのバッター 山本 芳彦に変わりまして、
 前田  背番号 1 』 
画像

画像

 来た~ 本当に 叫びました!! カープファンはもちろん、球場全体からも かなりの どよめきが 巻き起こっていました。

 1990年代初めまで 【 勝利打点 】という タイトル?がありました。 文字通り 決勝点を1番多く 叩きだした選手に送られる タイトル。 
 確か 前田は 獲得したはず。 
 いや、記録なんて問題では無いのです。 センター返しの 打球の見事なこと。 右手を上手く畳んで 内角の難しい ボールをライトスタンドに持って行った 本塁打。 素晴らしい打撃の技術。
 強肩で 足も速い、3拍子揃った 前田 智徳。 

 右足のアキレス腱が断裂する、好調時に、、自分の理想の野球が出来なくとも、一心に野球を続ける 前田。 
 天才の一言で 片付けてしまうのは、 前田の根性に申し訳ない。 
画像

 ピークを迎えた選手が 皆 海の向こうへ行ってしまう 、日本 のプロ野球。 野球人の生き様を21年 日本で 見せてくれた前田。 現役引退時には カープの背番号 1は永久欠番にして欲しい。
画像

画像

 左肩に バットをマサカリのように乗せ、相手投手と対峙する。 ピッチャーの球筋を見極め、その投手の1番の決め球に狙いを絞る。 
 満身創痍・1打席しかない代打、以前にも増して 乾坤一擲 一振りに集中する 前田。 

 私は、100m先の レフトスタンドで、前田の打撃が、いや、前田が打席に立っている、その前田を立ったり 座ったり、大声で応援出来ること、
 なままえだを 乱視が進行した この眼で観られることに 本当に 喜びを感じておりました。
 前田の打席は 三振で終わりました。 前田も39歳。 野球選手を続けられるのも そう長くはありません。 前田がいた スタジアムに 、永遠のヒーローと 同じ空間に いることが出来た、本当に幸せでした。

画像

画像

ねばるカープ、9回、ベテラン 嶋のタイムリー ヒットで、4-4の同点
宮島さんの~ 神主が~ 』 大合唱

 9回裏の巨人の攻撃は 0点に終わり、延長戦に。 

 「 ラミレスは 代走と 交代しましたから、もう大丈夫ですよ 」 おじさんは 言いました。 いやいや あの チームには まだまだ 大砲がゴロゴロいることを 忘れては、、
画像

 カープのリリーフ ピッチャー・横山 竜士 の投じた 第一球を、おじさんと 「 すごい振り! 」 と 驚嘆していた 3番・小笠原の打球は、巨人ファンの大挙する ライトスタンドへ

 巨人のサヨナラ勝ち横山は 1球で 敗戦投手に、、、
画像

 今年のプロ野球のリーグ戦も残りわずか。 カープは 上位3球団と 大きく離された 5位で シーズンを終えるのが濃厚です。 
 外野スタンドから観ていても、巨人と 広島の選手の 違いは歴然でした。 カープの選手層は 薄い。 
 正直な話、ここ数年、鍛え上げた選手が 退団し、魅力のある選手が 抜け、前田の成績も下降気味ということもあり、前田が引退したら カープのファンをやめようか? などと 血迷った時も ありました。 
 が、今日の試合を観て、これは 球団・広島カープを応援せねば! そう心に決めました。
 気がつけば、Jリーグのアルビレックスも 同じ状況なのだから、主力選手が去っても チームを応援し続けよう!
 そんな 思いを新たにした 9/10の 新潟での巨人 × 広島 でした。 

 やっぱり 野球は良いです 来年こそは マツダ スタジアムに!! 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック