杜の都の星ダービー アルビ アウェイ紀行 ユアテック スタジアム仙台

 10日も前の 試合を今頃 更新とは、、 面目ない、、
画像

 去る 7/24、vs ベガルタ仙台 を観戦に、ユアテック スタジアム 仙台に はせ参じたときの 記憶をつらつら 記して まいりまする、、、

 それにしても 当日は暑かった。 歩けば 歩くだけ 汗が出る。 体脂肪率11%の 人間から さらに 水分を搾り取る 日本の夏、、、
画像
 それでも スタジアムが見えてくると 目だけは

画像
 午後5時過ぎ。 試合開始までは 2時間弱。
 メインスタンド入り口付近。
画像
  アウェイのアルビサポーターは 通常 スタジアム内の コンコースは 移動出来ないと思われますが、私が購入したのは、S指定席 メイン南。
おかげで スタジアム見物ができると。
 写真では 人は まばらですが、メインスタンド付近に行くに従って ものすごい 混雑。 撮影なんて不可能。
画像
 暑いときにこそ しっかり食べないと、、、 ユアテック スタジアム 仙台 ( 以下 ユアスタ )の スタジアムグルメは 、総じて 安い!! 
画像
事前に お弁当を買ってしまったのを 少し後悔。 ビッグ スワンより 利用しやすい価格設定!!

 男性用のトイレが とても豪華な造りで。 好感度 大!! 
中の通路が少し狭かったですが、とても清潔感があって 良いです。
画像
 スタジアムに入場してから やたら ゴーゴー 音がすると思ったら、すぐそばの高架線路を 電車が。 
 駅から2分のスタジアム 郊外型より、街中に 建っているスタジアムに より魅力を感じるので、この佇まいは 羨ましいかぎり。

 余談。 SELBA ( ファッション雑貨ビル ) や、イトー ヨーカドーを ぶらぶらしているときに 気づいたのですが、 仙台の女性は 色白の人が 少なくない。 太平洋側だし、日照も少なくないだろうから、大変だと思うけど、見かけると、少しだけ涼やかな感じになりました。 有り難うございました。

画像
 閑話休題。 スタジアムのスタンドへ。 私の指定席は、前から 23列目。 最上段から数えて、4列目( だったかな? )。 とにかく上の方です。 
画像

 回りを見渡すと そこらここらに オレンジの服を着た方が チラホラ、、 
、、せっかく持参したのだからと、トイレで ユニフォームに着替えました。
 試合が始まるまでは、場内では BGMなどは 流れていませんでした。 とても良いこと。 
 ピッチ上で展開されていた、少年サッカークラブ の試合に 歓声と拍手が聞こえてきて 心地よい。
画像

客席のかなりの部分を覆う、屋根。 この屋根のおかげで、 とても良い音響効果が。 
ウォーミング アップのために姿を見せた 選手を鼓舞する 、3000人( 当日 )の大声援が 屋根に反響して もの凄い 圧力!!迫力!!  

画像
 中身が半分のペットボトルが、アルビの サポーターが 声援するたび、ぶるぶるぶるぶ と 振動or 共鳴するのです! 

 改めて 大声援ってすごい。
画像

 スターティング メンバー紹介。 アウェイの新潟は 選手名のみ。 ホームの仙台は、もちろん 1人1人きちんと紹介。 

 個人的にはファンなのだが、大活躍しなくて 助かった、リャン ヨンギ。
画像
 午後7時前より 選手の登場を待つ アルビ サポーターが陣取る ゴール裏。 ビジター席。 
 歌うは 『 好きにならずに いられない
私は歌いこそ しませんでしたが、 控えめに 持参した マフラーを 広げていました。
画像
 対岸でL字型に 陣取る ベガルタ サポーター。 こちらは 『 カントリー ロード

 耳をすますと、真後ろから 同じ歌が!! おまけに 左となりも どうやら 仙台ファンらしい、、さすがは 敵地の指定席、呉越同舟
 右は 階段、前は アルビファンでしたが。
画像
 ベガルタ ゴール裏で 展開された ビッグ フラッグ。 
画像
今更ですが、試合のスコアは 3-2で 新潟の勝利。 
画像
 最初のうちは アルビ ビジター席からの応援に合わせて 声こそ出さねど 手拍子 していたのですが、オレンジの服を着た 新潟ファン, あまり 手拍子など していません。
 いかん! ここは そういう 席だった!! 気がつけば 周囲から 空気読め! このうすらバカ!!的な雰囲気が、、 ( 被害妄想? )
画像
本来 いろいろ 自粛しなければ ならない 立場、、 試合 終盤までは 大人しくしてました、、
 けれど 結果的には おかげで 体力の消耗が 最小限に抑えられたのですが、、、 

 バスツアーで 隣どうし に なった 方は、ちょうど 大型スクリーンの真下の席だったそうです。 
風は通らないわ、アウェイに参じた者の義務 ( いや、楽しみ )で 応援歌を絶叫するわで、帰りの車中 のどガラガラ、でしたから、、、
画像
 仙台がゴールすれば 後ろ が歓喜、私 愕然
画像
 新潟の10番、マルシオが、PK( ペナルティ キック )とゴール正面左からの FK( フリー キック )を決めたときは、もちろん、周囲 憮然( 推定 )

アルビGK、東口の顔面 負傷などがあり、2-2で迎えた 後半のロスタイム掲示は、なんと
画像
8 min8分ですよ! 初めて見た!
 これだけあれば ケリが付く! 当日の17000人強の すべてのサッカーファン、期待が高まる!!
画像
真横から見ていたら、右からのCK( コーナー キック )が 仙台の選手に当たって オウンゴールかな? と思ったのですが、
 CKは誰にも 触れずに直接 ゴールしたので、キッカー 、背番号10の得点に。
そう、マルシオ・リシャルデスの PK FK CK
1人で3得点、ハット トリック!!

画像
 凄まじい男、だけど とっても 謙虚で慎み深い。 攻守 ( とくに守備 )を 忠実に こなす 新潟の王様。 
 現役引退まで ずぅ~っと 新潟にいて欲しい。 けど Jリーグに収めておくには もったいないタレントなのも 確か。 
 新潟から移籍するなら カタ●ルや、他のJのクラブではなく、ヨーロッパの強豪で その真価を存分に知らしめて欲しい。 そうすればブラジル代表への道も 開けるのでは。
画像
 ベガルタの敗戦が決まると、ホーム ( 仙台 )のファンは、足早に席を立ちました。 なので 残っているのは アルビ ファン! 結構な数 いたんですねぇ。
画像
 この後、気分が良かったので、ビッグスワンのノリで、ゴミ拾い。 少しだけ バスの集合時間に遅れて しまいました。 この場を借りて お詫び申し上げます。
画像
敗戦のショックで ピッチをフラフラ歩く、仙台のマスコット・ベガっ太くん。 夜空に浮かぶ星は 涙でにじむか?
画像
 すでに 人影少ない コンコース。 今回の アウェイ探訪、せっかく 見て回れる絶好の機会だったのですが、とにかく暑さには勝てん、、 全く 動き回る 余力 ゼロでした、、、
夏のアウェイ遠征は ( 個人的には ) 地獄だ、、、

 やっぱり 春か秋ですよ、、 次回は 10/2の vs C大阪、キンチョウ スタジアムに行ければ、と思っておりまする。 
画像
 最後に ベガルタ仙台が ホームゲームで発行している マッチ デイ プログラム。 『 V Press 』 オールカラー A4版 8Pで100円。 
 Jリーグの公式データ・J スタッツを元にした 両チームのデータなども載っていて 試合前の参考になります。 
 アルビレックスの 【 気になるヤツ 】として 取り上げられたのは、奇しくも、マルシオ!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

驚いた
面白い
ナイス

この記事へのコメント

daruwafu
2010年08月20日 09:04
こんにちは。ブラインドサッカーの記事にトラックバックさせていただきました。
今年のアルビレックスは開幕当初がうそのような好調ぶり。うらやましいです。マルシオ・リシャルデスは本当にいい選手ですよね~うちが応援のマリノスは最近は外国人が外ればかりで…。
まだまだ暑いですが、観戦がんばってください。
赤うどん
2010年08月22日 01:19
 daruwafuさま、お越し頂き、有り難うございます。 あなたがトラックバックして下さったおかげで、ブラインドの日本代表の試合を見ることが出来ました。 重ね重ね 感謝します。
 主力の大量退団と 1年生監督、開幕前は不安視していました、我がクラブ。
代表に招集された選手と、伸び盛りの若手の成長 等、 奇跡的に上手くかみ合った結果が、現在の好調の要因だと思われますが、けれど 1つ間違っていたら、、
 来週は、日産スタジアムで対戦ですね! 手前味噌ですが、うちの外国籍選手達は絶好調です。 横浜の壁に タフな試合を挑みますよ( 予定 )
 関東圏は まだまだ暑さが厳しい様子ですね、ご自愛ください。

この記事へのトラックバック

  • ダービー特集

    Excerpt: 今日のブログ10選!毎日その日の更新ブログを調査しています。ダービーについての最新情報を得るにはこの手が一番!関西ダービーでの試合前映像に思う - 神戸は本日も晴天なり - 楽天 ...関西ダービー.. Weblog: ダービー racked: 2010-08-10 18:40
  • 中古車買取

    Excerpt: 中古車査定シュミレーションページです。大手数社から同時に一括査定ができます。 Weblog: 中古車買取 racked: 2011-11-21 19:37