日食を見た!!

 見えました 部分日食
画像

2009年 7月22日 水曜日。 新潟市は朝から小雨が降る曇り空。 「 これは日食は拝めそうもない、、」 どのみち仕事中だし、昼まで休憩ないし、食事後 すぐに労働だし、、 半ばあきらめておりました。 

 ところが、午前10時10分ごろ、屋内から一人で屋外で作業をする機会に恵まれて、外に出てみれば、物に影が差している。 ということは、お天道様が顔を出しているのでは!! 空を仰いでみれば、、 

 まぶしい、、 目、目が痛い、、 けど太陽を凝視( よい子や良い大人は絶対やってはいけない行為です)してみれば、
画像

 か、欠けてる。 日食、日食~う

 ちょうど日食が始まった頃らしく、時計の1時のあたりが欠けていました。 
もっと眺めていたいけど、仕事中だし あんまり油を売ってはいられないし、何より、目がチカチカするし、、 

 すぐに仕事復帰。 

 いつもなら、昼の休憩は 食事をする実質15分弱しかないのですが、今日は 幸運にも  ” 規則どおり ”に昼休みが1時間とれることに。  午前11時ごろ、ゆとりを持って昼ご飯の用意をしながら 外を見ると、さっきまで曇っていたのに、急に薄日が!!

 外に出てみると、、
画像

 は、半分くらい欠けてる、、 すごい!!

 ハーフムーン( 半月 )ならぬ、ハーフ サン( 半日 )? 先ほどと違って、上空は、太陽を見つめても眩しくない 薄~い雲が良い塩梅でかかっていました。 

 日食で欠けた太陽の輪郭がくっきり見えました。
画像

 思わず、携帯電話のカメラで撮影しました。  
 日食を見たのは、おそらく生まれて初めて? のような気がします。 ( 小学生のときに、見たような、見てないような、、)

 口をパカ~と開けて、眺め続けました。 今日は本当に幸運でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

驚いた
面白い
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック