AMラジオのすすめ ( その3 )

 新年度は、悲しい番組 改編期
画像

 テレビやラジオ界は、4月と10月が半年に1度の番組が大きく入れ替わる時期です。 ラジオをこよなく愛する私にとっては 、 笑いと情報で エネルギーを与えてくれる 、聞き慣れた 生活の大事な 一部分が無くなってしまうの悲しい季節、、 

 大阪・MBSラジオの早朝番組、「 朝 一番 豊島美雪です 」 も 今週いっぱいで終了、、 番組中笑いっぱなし彼女 ( おばちゃん ) のおかげで、些事にこだわりすぎの毎日をつられ笑いで乗り切ってこれたのですが、、 本当に残念。

 ところで、【 映画が嫌い 】という方は、少ないと思います( 字幕を見るのがメンドウ 等 は別にして ) テレビやラジオや新聞、雑誌、インターネット、さまざまなメディアで映画紹介の番組が存在しますが、今回紹介する番組は、ものすごく風変わりな映画番組です。


 ABC アシッド映画館

 大阪 ABC 1008Khz 日曜 午前2~2時30分


 大阪のラジオ局なので、すべての方がラジオで受信はできないかもしれませんが、深夜、というよりこれからの季節だと むしろ早朝になるので、試してみてください。 一応 ホームページへのリンクを付けておきましたが、実際の放送をぜひ聴いてもらいたいです。  

 おことわり 以下の紹介文は、残念ながら2009年7月5日 放送分までのものになってしまいました、、

 もう16年近く、細く長く続いている番組。  映画評論家の平野秀朗さんと、近畿圏で活躍しているフリーのアナウンサー、鳥井睦子さんの2人が、最新の映画を紹介していくのです。 平野先生 ( 番組中では、「 先生 」 と 称されています) が、映画会社から送られてくる情報と、試写会を見ての感想を語ってゆくのですが、

 これが、邪推と妄想のオンパレード ( 注 )決して品がないわけではありません。 むしろ基本的には、語彙が豊かで、気配りの行き届いた 常識的な表現をされる方なのですが、、、 そして、作品や、出演者、監督に対する容赦のないつっこみ!! ( ぼけ&つっこみ は、西日本が誇る伝統文化です ) 笑えます。 オーバーな物言いだったり、映画関係者=欲望の塊とみなしてボロクソにけなすときも多々あります。

 が、聴き続けると、この平野先生は、そんな人間くさくて、欲望のままの映画界 も含めて 映画という芸術娯楽作品を尊敬する大人であり、映画に憧れ、映画を愛してやまない、銀幕に憧れる、永遠の映画好きの少年なのだと 理解できるのです。 

 また、テレビや雑誌の簡略な作品紹介のせいで、偏見や食わずギライにいた映画も、平野先生と鳥居さんの巧みな語りのおかげで、「 観てみようかな? 」 と思わせられることが非常に多いのです。

 このことがこの番組が16年も支持され、続いている要因だと思います。

 パートナーの鳥井さんも無類の映画好き。 独自の視点で、試写後の感想を述べてくれます。 が、なんといっても、この鳥井さんと平野先生の会話は、関西人のDNAに深く根ざしているぼけ つっこみ!! そのもの。 

 とかく暴走しがちの平野先生の妄言を、鳥井さんは、一笑に付したり、ほったらかし ( スルー ) にして 番組を上質のラジオバラエティーとして成立してくれています。 

 もちろん 映画の紹介にしても、作品に関心が行くように大筋は話しても、肝心のストーリーのクライマックスは 伏せています。 

 美辞麗句よりも歯に衣きせぬ指摘の方が、物の本質がわかることがあるように、一般の映画紹介番組よりも、作品や、俳優への興味がわいてくるから この番組は、毎週欠かさずMDに録音しています。 まだ先週分は聴いていませんが、どうやら4月以降も番組は続きそうなので、安心 安心。   ではまた。 


 【 追記 】 不況の あおりを受けて、ABC朝日放送の7月の番組改編は、粛正の嵐が吹き荒れました、、 遠距離リスナーが聴ける” 深夜帯 ”の自社製作の番組は軒並み打ち切り、、 

 アシッドの象徴、平野先生も、2009年7月12日 放送より出演終了!! 番組は、鳥居睦子さん1人で進行することになりました、、、 本当に悲しいです、、 

 1日も早い平野秀明 先生の復帰を待っています。


追記 その2 】
 7月の改変で鳥井さんの” 1人アシッド ”が続いていましたが、いよいよこの日がやって来てしまいました、、

 2009年10月4日の放送をもって、アシッド映画館、最終回、、、

 今後は月1でイレギュラー放送があり、その際は、平野先生も出演するそうです。 

 映画の奥深い 楽しさを,たくさん教えてくれたアシッド映画館。 本当にありがとうございました。  

 レギュラー放送の復活を辛抱強く待ってます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック