忘我な 時

アクセスカウンタ

zoom RSS 完走しますた orz

<<   作成日時 : 2014/05/19 23:11   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

 毎年 5月、新潟県は佐渡島全島を、全国の自転車乗りが 駆け回る

 佐渡ロングライド。 参加してきました。

 グルメコース40km。 
 佐渡半周コース100km。
 佐渡半周 + 横断コース130km。
 そして、日本自転車イベント有数の長距離・一周 210kmコース。
画像

 乗り手の 実力に応じた コースを選択して 佐渡島を満喫出来るのです。

 今年で6回目の参加となる私。 210kmコースは、” 義務化 ” してしまうのが嫌なので、1年おきに挑戦することにしていて、
 今年は 210km 当たり年。
画像

 前日までの 低温 + 強風 とは打って変わって、絶好の自転車日和。

 佐渡行きの 持ち物、準備をしたのが 前日。 帰宅しても トレーニングすら出来ない毎日、、、 

 シクロパル壱番館さんの 練習会には参加させてもらっていましたが、かつて ここまで 準備をしてこなかった 佐渡は 皆無、、、
画像


 ですが、そこは パワーアイランド SADO。
沿道の応援と、地元の方の 配慮と、 素晴らしい 風景のおかげで、快調すぎるくらい ペース良く 100km地点・両津まで 進むことが出来ました。
( 夕べのお寿司の おかげです、M さん、S さん、宿共々 ありがとうございます )
画像

 各 補給地 ( AS )で、練習会の面々と 合流。 心強いですね。

 「 ここからは H 君( 私の本名 )、引いてね 」
 残り110km地点、両津 BS ( 弁当ステーション )にて、用意された 唐揚げ弁当を食べながら、A さんは言いました。

  ” 引く ” とは、隊列の先頭を走り、追走する者の 風の抵抗を少なくする行為。 体力的に 負担は大きいです。

 仲間同士や、経験者だと、代わる代わる ( ローテーション ) 先頭を交代して、なるべく 負担を少なくするのが 暗黙のルールです。

  何かと お世話になっている A さん の言葉ですから、二つ返事です。
画像

 両津から、多田 AS までの40km、今年の佐渡で 1番 向かい風がキツかったです、、、

 「 合図してくれたら、( 先頭 ) 変わったのに 」

 A さんは、気さくで面倒見が良く とても いい人なのですが、、、 

 馬車馬の ように 1人で ” 引き ” 続けて 走 ( らされ ) った私には、右ヒザ の激痛 を抱えながら 残り70km の道のりを 走る 苦行が用意されていました、、、

 A さんや、壱番館の方達は、AS では、気遣ってくれますが、走行は、個人個人のマイペースが原則。 依存性が高い私には、この 独立尊重は、己を磨くのに絶好。

佐渡でも、当然 1人で走ります。 しかし、平地でも 15kmも スピードが出ません、、、
画像

 激痛を紛らわせてくれたのは、佐渡の 風景の雄大さと、看護師さんから教えてもらった ” 認知症予防の しりとり ” でした。

 【 認知症予防しりとり とは? 】

 1人でする しりとり です。 《 とら → らくだ → ダンボ(?)》 、と 3つまで しりとりを繋げたら、
次は、《 らくだ → ダンボ → ぼら(?) 》、と 直近 2つの お題も 言うのです。

 自分で しりとりを繋げて、その2つ前の お題も憶えておく、、、

 さらに難しいことに、これを階段を上りながら 行うのが 正式! だそうです。

 認知症じゃなくても 難しいよ、、、 これ、、、
 けれども、コールドスプレーを 吹き付けても 和らがない 激痛 を紛らわすのは十分でした。
画像

 6:15 に 佐和田をスタートして、17:00。 11時間45分 ( お弁当休憩 含む )かけて、ようやく 佐渡ロングライド210km、ボロボロのボロ助状態でしたが、完走しました。
画像

 当日のフェリーでは、ヒザを引きずっていましたが、翌日には、通勤で自転車に 乗れたのですから、良しとしましょう。

 眼の方も 何とか 持ってくれました。
 私の 駄ブログを見て下さっている、新潟市 内野の方、気遣ってくれてありがとうございました。

 翌日の夕方には、ファイテンのチタンカプセルに入ったおかげで 疲労も ヒザ痛も 胃の調子も、回復したようです。

 最近、ロングライドイベントでは、何かしら アクシデントを発生させてしまう私、それが後々 話のタネになるから 世の中、無駄な物って無いんですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
赤うどんさん!お疲れ様でした!!今年も走ったんですネ すごいなぁ
人生無駄なことなんてないと思っていますよ〜 転んでもタダでは起きない!!
何か拾っていけばいいんだから(笑)それにしても風が強そうですネ う〜ん210km走っちゃった人はみんなヒーローデスッ(^O^)/
torikera
2014/05/29 00:32
torikeraさん、コメント ありがとうございます。 今回ほど 経験 + 人の助け の有り難さを 感じた " 佐渡 " は
ありませんでした。
赤うどん
2014/05/31 10:49
お疲れさまでした。佐渡ロングライド。
今年は210にエントリーし何とか完走証もらうことができました。ボロボロになりながら。
素浜ASでお逢いできた時はお元気そうで何よりでした。またどこかでお逢いできることを楽しみにしています。
自転車ズキ
2014/06/01 10:55
自転車ズキさん、コメント ありがとうございます。
昨年の はじきのAS、グランフォンド糸魚川、そして 今年の 素浜AS、
声を かけて頂いて 嬉しかったですし、元気を もらい ありがとうございました。
7月の 越後長岡CC に エントリーしていたり したら、また お会い出来るかも しれませんね。

赤うどん
2014/06/01 20:41
長岡は70に出場参戦予定です。キツそうですが(*^_^*)
糸魚川は黄色い封筒が届きどうしようか考え中です・・・
長岡も糸魚川も赤うどんさんの好きそうなレイアウトですね(^O^)/
それまでに練習をしなくっちゃと思っている次第です。
割とご近所のようなのでどこかで見かけたらよろしくです。
ご一緒に練習できたら楽しそうですね!
自転車ズキ
2014/06/01 23:36
自転車ズキさん コメント ありがとうございます。
え〜⁉︎ 長岡 70kmですか ! 今からでも 110kmに 変更しませんか〜?
(*^^*)
私は 糸魚川の 前週、赤城山ヒルクライムに エントリーしたので、今年は あの " 変態 " イベント ( 最大級の 賛辞です )は 参加出来ません。
鯉のジャージは イベント用の " 決戦用 (^^) " なので、見かけても 私と わからないかも ?
赤うどん
2014/06/05 22:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
完走しますた orz 忘我な 時/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる