忘我な 時

アクセスカウンタ

zoom RSS 天晴れ! 赤城山

<<   作成日時 : 2013/10/14 21:36   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

9/29 と、 10/6。 2週連続で、自転車のイベントに参加して参りました!!
画像

 9/29 『 第3回 まえばし赤城山 ヒルクライム大会 』

 舗装された 山道 =周遊道や有料道路を 一時的に 交通規制し、自転車で タイムを競う競技が、ヒルクライム大会 です。

 自転車人口の増加から、各地で 数々のヒルクライム大会が 開催されています。

 その中でも、今年で 3回目と、歴史は浅いですが、全国屈指の参加人数を誇る 人気イベントとなった大会、

 それが、『 まえばし赤城山ヒルクライム大会 』 です。


 群馬県・前橋市の市街地から スタートして、県道4号を上る、ひたすら上る、その距離 20.8km! 
画像

  スポーツ大会の申し込みは、インターネットで 行うのが主流ですが、人気のイベントだと、申し込み開始時刻に、希望者が殺到、、 申し込み開始日から 数日で 定員締め切り、、
 ということも 少なくないのですが、、、、

 【 赤城山 】 は、5月の末、午後8時に 受付が開始され、3000人の定員が、わずか58分? で 終了! した、ようです。

 実は、今回の 【 赤城山 】。 
パソコンからの申し込み ・ 前橋駅 から徒歩3分で、料金も 素晴らしいホテルの紹介 ・ 新幹線の時刻 ・
 前日行われた 『 まえばしシクロクロス 』 の見学 → 会場 → コースの下見→ 前橋の自転車屋さん、への車で 案内

 と、前橋に単身赴任されている M さんに すべて 面倒を見ていただきました
画像

 M さん、一生かかっても 返せないくらいの ご厚意、本当にありがとうございました。


 9/28 ( 土 ) 『 第一回 まえばしシクロクロス 』 の様子です。
 シクロクロス は、丘だらけの 土の地面の上を 周回するレースです。

 写真のように 、” 担いで ” 障害を 乗り越えて行かねばなりません。

 ものすごく楽しそうで、新潟市でも 大会が開かれないか、切に希望するところです。
画像
画像
画像
画像



画像

 そして、9/29 ( 日 )、当日は 2900人弱の自転車乗りが 標高1433m・赤城山総合観光案内所のゴールを目指して 走りました。
画像

 スタートは、【 赤城山 】を 1時間30分以内で 走りきれる! 達人達 = エキスパート クラスが、午前7時。

 その後は、10歳毎に区切られた 若いクラスから 順繰りにスタートし、私のクラス ・ 一般男子C ( 40〜49歳 ) は、7時30分のスタートです。

 山頂での着替えなどの荷物を 午前6時に預けると、少し時間があるので うろうろします。
画像
画像
画像
画像


画像

 美人を横に、いつにも増して 顔が強ばって ( 自顔 ) ます!!

 漫画家で、ロード乗り の一本木 蛮 ( いっぽんぎ ばん )先生 と。

 センセイ、作中の自画像そっくりです!! 

画像

 そして、小説家にして、ロード乗りの 高千穂 遙( たかちほ はるか ) 先生と。

 そもそも この、【 赤城山 】、先生が著書 ・ 『 ヒルクライマー 』 に、架空のレースとして、世に送り出し、
それを 自治体 ・ 前橋市が、現実に イベントとして 誕生させたという 経緯があるのです。

 『 クラッシャー ジョー 』 も、『 ダーティ ペア 』 も、この 『 まえばし 赤城山ヒルクライム大会 』 も、

 高千穂 遙 先生が いなければ、この世に 存在しなかった!! 


画像

 オレンジゼッケンの、エキスパートの選手たちが、午前7時に、スタートして、、、、

画像
画像

画像

 気温20℃、絶好のコンディション下、
午前7時30分、一般男子 C ( 40 〜 49歳 )、= 私 スタート しました!




画像
 実は私、1000m以上の山に 上るのは 初めてです。 おまけに、今までのヒルクライム大会の最長距離 = 弥彦山の10km なのです。

今日の 【 赤城山 】、標高 1440m! 距離 20.8km!!

 わけが わかりません、、、

 いつも スタートで ふんすふんす 漕いで、2.5〜3km 付近で 失速、、、 その後必ず襲い来る ・ アレルギー鼻炎 で、両鼻が塞がり、口呼吸も ままならぬ、、、

 せっかくのメジャーイベント 。 いつものボロボロのボロ助では、とても 20kmの長丁場は 乗り切れないし、楽しくないので もったいない!!


 今回は、2本のボトルに 水を満載し、適時 うがいをしながら、張り切らずに 上る作戦を立てました。

 私が 目指すは、《 1時間30分 》

 前日、M さんから下見をさせてもらった時、目安となる 区間タイムを教えて いただきました。
画像

 ” 走れる人 ” の目安 ・ 1時間30分で ゴールするためには、上の高低表の各地点を 30分ごとに 通過するように ペースを作れば良い、のです。

画像
画像

 しかし、すごい規模のイベントです。 
画像
画像

 沿道の声援が嬉しい、温かい。 

 しかし、普通に走っても 20.8kmの道のりは 結構な距離です。
 マイペースで 走る為には、写真撮りながら 走るしかないです。


 スタートして、3.3km、見えて来たのは、
画像
画像
画像
画像


 赤城大鳥居です!! 格好良い!!

 まだ、3.3km、、、 残り、17.5km、、、

 すみません、後編に続きます、、

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
天晴れ! 赤城山 忘我な 時/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる