忘我な 時

アクセスカウンタ

zoom RSS 百道 2013

<<   作成日時 : 2013/05/19 23:48   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 7

久しぶりの自転車ブログです。
画像


 4/1から、幸運にも 働けております。

 3月まで在籍していた、職業訓練校で 学んだ知識と、取得した資格が活かせる 職場なのですが、、、、
 憶える事は 山ほど。 いろいろ気苦労も重なって、ブログ更新も、1月から始めた 点字の勉強も、全く 手つかず、、、 でした。

 それでも、私の生命力の 二本柱・ アルビレックス新潟の試合観戦と、自転車だけは、キッチリ 継続してましたよ。


 毎年5月に 佐渡島で 開催される、『 佐渡ロングライド 210 』。 自転車乗り人口の増加に伴って、参加募集人員が 早期に締め切って しまう事が 増えています。

 1月末にに募集した、各コース総計 3000人 の定員は、2月の半ばには 早々と 満員御礼です。

 私は、今年は、Bコース 130kmに 申し込みました。 210km Aコースは、1年おきに 出場しようかな、と。


 昨年の10月以来、運動の絶対量が不足しています。 
 寒風吹きすさぶ中、21年目の ARAYA ・ マディ フォックスで、爆走したり、( あんまり乗っていませんが ) たま〜に ローラー台に 乗る 程度なので、体重も 59kg台に定着してます。

 これでは、佐渡ロングライドを初めとする、自転車イベントで 情けない思いをするのは、火を見るより明らか、、、、


 ここは、ひとつ、2013年度に向けて、機材をバージョン アップさせねば!!
画像

ビアンキ ・ 100 strade = ( イタリア語で、『 100の 道 』 という意味ですので )=
百道 ( ひゃくみち ) !
2012年 4/23生まれ。

 購入時からの変更点は、
・ クランク および 前後ブレーキを、→ シマノ社 105グレードに。
・ サドルを、→ セラ イタリア 社の、FLITE に。

 の2点です。

画像

2013年 5月19日 現在の ビアンキ 百道です。

 変更点、
・ ホイールを、→ フルクラム社 RACING に。
・ リヤ スプロケットを、→ シマノ社 アルテグラ グレードに 。
・ タイヤを 、→ パナソニック社 パナレーサー RACE A EVO2 に。
・ チューブを、→ 同じく パナソニック社 R- AIR に。 
・ ハンドルを、→ PZ社 CR 6.3 に。
・ 靴のビンディング部に 、 → バイクフィット 社 クリートウェッジ を。



画像
  《 フルクラム RACING 5 》

 自転車の印象をガラリと変えるのが、ホイールです。
 また、重量であったり、軸部分の ベアリングの善し悪しで 転がり抵抗が 天と地ほどの差が出てくる パーツでもあります。

 直線での 苦痛を解消すべく、職業訓練校の ” 卒業 ” 記念にと、最初は、評判の良い シマノ社の、アルテグラ グレードのホイールを購入しようと思ったのですが、
「 あかざわ輪店 」 さんにて、お店で 吊してあった、彼奴めに 一目惚れ、、、

 なにせ、レッド 5 ですよ! 名レーサー ・ ナイジェル ・ マンセル のカーナンバーを彷彿と させるでは ないですか!!
画像

 前後合わせて 1760g。 あんまり軽くは ないのです。 お値段は3万円ちょっと。 この倍近く 出せば、上位モデルの RACING 3 が 買えるのですが、予算も限られていて、、、

 お店中の ホイール ( 予算外で 全く手が出ない物も 多く含む ) を 見せて頂き、実際に回転させても 頂き ( ありがとうございます 。 自転車屋によっては、触ろうとするだけで、凶悪な顔をする店も あるのです、、、 )

 丁寧に 熱心に説明して頂いた 結果、回転の滑らかさと、ファーストインプレッションに 従いました。


 実際、走らせた結果、 本当に、気持ち良く 回るんです!!! これが!!!
 27〜30km あたりが 心地良い! 適度な重さの おかげで、慣性が働き、回転の持続時間が とても長く感じられます。
画像
 メーカーの フルクラム社は、イタリアの 高級パーツメーカー ・ カンパニョーロ社の子会社です。

 世界には、大まかに言って、3つの自転車パーツメーカーが 存在しています。
 日本の シマノ。 アメリカ ( 台湾? ) の スラム 。 そして、イタリアの カンパニョーロ ( 略称 カンパ ) です。

 パソコンの 基本システム = OS に例えると、シマノは ウインドウズ、カンパは アップル なのかな?

 機材の造形美を追求し、一貫製造で 製品クオリティを保つ カンパ 製品は 値段もお高いですが、自転車乗りに とっては、憧れのブランドです。

 いろいろ部品を後から グレードアップ出来るのが 自転車の ” 底なし沼 ” な ところですが、基本的に シマノの部品と カンパの部品は 互換性が ありません。 

 フルクラム社製のホイールは、シマノ使用の自転車乗りのために、提供された、質の高い カンパニョーロ製品、といっても良いのでは ないでしょうか。


 デザイン良し、回転性能良しの フルクラムのホイールですが、個人的に  困った点が1つ。

 ラチェット音 ( おん ) という 自転車特有の音が あります。

 自転車に乗って スピードが出ていて、ペダルを漕がなくても 後ろの 車輪の方からする音。

 または、ペダルを 逆回転させた時など出てくる音です。


 フルクラム ( カンパニョーロ ) 製のホイールの ラチェット音を 初めて聴いた時の音
 = 地獄の釜の蓋が開いた かのような スゴイ音

 「 カッコ良いじゃない! 」 と、言ってくれる人は、複数おりますし、人と自転車共用の 道を進んでいる時、後方からの存在に気づいてもらえる ので、( 鳴らしてはならない ) ベルの代わりになるので 便利でも あるのですが、、、

 スピードに乗っていて、ペダルを回さず、滑空している時の 静けさが好きなのです、私。

 イビキが物凄く 大きいけど、 美人のお姉さん
、、、 そう認識して ” お付き合い ” しています。



 《 アルテグラ スプロケット CS-6700 11-25T 》
画像

 スプロケットとは、歯車の事です。 ホイール新調するなら、スプロケも 交換した方が良いかな?
 標準装備のスプロケは、シマノの ” ティアグラ ” グレードで、重さは 310g。 ”2つグレードが上位の ” アルテグラ ” だと、209g。

 薄くても、剛性を感じます。 6000円弱は、痛かったけど、、、

 ” 11−25 T ” という記号は、最高速時の歯数 ( 凸ギザの部分 )=11・最も軽いギヤの歯数 = 25、
T は、英語の ” 歯 ” を意味します。

 後ろのギヤは、歯数が少ないほど スピードが出ますが、足への加重も 比例して大きくなります。



 《 パナレーサー RACE A evo 2 23C 》
画像
 ホイールを新調するなら、タイヤも交換したほうが良いのでは?

 1本定価5000円近くしますが、ネット通販で、3200円ほど。 それを 前後揃えて 3200 × 2 = 6400円、、、

 サイドに赤いラインが入っていて、軽くて、転がり抵抗が少ない、、、

 そんな贅沢タイヤを探して、ブリヂストン・ミシュラン・コンチネンタル などと比較して 悩みましたが、
 やはり、物づくりの プライド・日本製の パナソニック製品を選びました。

 この RACE A ( ALL ROUND = オールラウンド の略 ) は、同社ラインナップの レース競技用と、耐久性重視の製品の 中間 = 両方の良いとこ取り! の 良製品!!

 23C とは、タイヤを正面から見た時の、タイヤ幅 = mmです。


 後述します 同社製の 特製チューブとの併用が 、お勧めです。


 欠点としては、この製品 ( evo 2 ) は、改良版なのですが、やはり少し、タイヤが ” はめにくい ” かな?



画像
 《 パナレーサー R - air 》
 ロードレーサーで使用するタイヤ、→ 乗り心地の良い順で、

  円の筒状の、タイヤの内側に チューブを 固定してある ・ チューブラー
  車のタイヤと同じ、チューブを必要としない ・ チューブレス
  ママチャリなどと同じく タイヤの中にチューブを入れ、空気を充填させて使用する ( 一般的な自転車タイヤのイメージですね ) ・ クリンチャー

 の 3種類があります。

 扱いの容易な クリンチャー タイヤで、乗り心地を 良くしたい! となれば、チューブをの良い物を?

 この 《 R-air 》 は、
” 従来製品の2.1倍の伸縮性 ” を 持ち、” 高い衝撃吸収性 ” と、” 路面追従性 ” で、” ライディング ストレスを軽減 ” HPより抜粋。

 してくれるとの事で、1本1400円ほど × 2本を購入。
画像

 チューブは とても薄いですよ。 前述の RACE evo2 タイヤの ” はめにくさ” で 、うかつにも、タイヤと ホイールの間に チューブを ” 噛み混ませて ” しまい、お高い チューブを1本 お釈迦に しましたが、、、、 


 パナレーサーのタイヤとチューブの コンビネーションは、素晴らしいです!!

 乗り心地の滑らかさ、 自転車と路面の シンクロ率 400%up!!! ( 当社比ですよ )!!!


 カーブを曲がる時の スムースさは、気持ち良いの一言!!!


 ホイール + タイヤ + チューブ の交換 = ¥ 40000 の出費で、直線の巡航性 が 格段に向上しました



画像

 《 PZ CR 6.3 C - C 440 》

 ハンドルも替えました。

 体温が急速に上がると、鼻が詰まり、口呼吸になってしまう 厄介な自転車乗りです、私め。

 自転車のセッティング、ロードのハンドル幅は、肩幅、または なるべく幅の狭い物を使用するのが セオリーとなっています。

 でも、私はそれだと、苦しい。 腕が脇に ピッタリと くっついたままだと、すぐに息が上がって しまいます、、、
 通勤用のアラヤのMTBは、とても幅広 C - C が500くらいあります。 とても呼吸が楽です。

 C -C ( 芯 - 芯 とも表します ) というのは、自転車のハンドル幅を 表していまして、右のハンドルの中心線 ( = CENTER ) から、左のハンドルの中心線の間の長さです。
画像

 一般的な ロードのハンドル幅は、 C - C 400mm。 私の新調したハンドル・ 《 PZ CR 6.3 》 は、440mm。 
左右20mm =2cmほど 広がりました。

 PZは、台湾の自転車パーツメーカー・PZ社です。 自転車のハンドル幅、440mm を探していて、行き当たりました。

 「 下手なイタ●ア製品より、台湾製が信頼できる 」 とか。 
世界の自転車産業の技術の 集積地・台湾製の製品は、安心感があります。


 幅広ハンドルの 使い心地は、、、


 左右2cm 広がって 、良い塩梅に 脇が密着しないので、超!快適に!!!

 ホイールセット + C-C 440mm ハンドル = ¥44000 の投資の おかげで、
直線走行が苦に ならなくなりました!!!




画像

 《 バイクフィット クリートウェッジ 》
画像

 私、いわゆる ” O脚 ” と言われる 体型のようです。 ( 内股では ないですよ )

 ヒザを付けると、ヒザ下部分に 隙間ができてしまう、、、

 自転車で、上りを2〜3つ 越えると、ヒザが痛くなります、、、

こんな体型で、まっすぐペダルを回していると、、、
画像

 左図の様に、力の入力方向が 歪んでしまうので、無理が生じて しまうのです。

 そんな 全国1千万の O脚でお悩みの ローディ ( ロード乗り )の貴兄に!!!

画像

 《 バイクフィット クリートウェッジ 》 は、左右の厚みの違う プラスチック製の 板で、何枚か重ねる事で、靴の内側を高くし、歪んだ入力姿勢を 矯正してくれる 優れた製品です。 3000円弱。

 効果てきめん!! 今のところ ヒザ痛 = 0!!

  この クリートウェッジ、取り付け位置が 正しくないと、ビンディングペダルに クリートが はまらなくなります!!

画像

 クリートウェッジを、クリート上部から、1cmほど 上に出さないと、はまってくれません、、、

シクロパル壱番館の 小柳さんが気づいて くれなかったら、私のヒザは、、、



画像
 私なりに頑張って投資した 改良 百道 Mk-2 の おかげと、前日までの雨模様とは打って変わった 晴天の下で、
5/12 楽しく佐渡ロングライド Bコース ・ 130km 、完走出来ました。

 私のブログを見て下さった、内野の ローディの方、ありがとうございました

 来年は、ぜひ 210kmに 参加して、ロードで走る、佐渡の醍醐味を味わってみて下さい。

 1年毎に210kmに挑戦しようと考えている 赤うどんでした。


 最後まで、拙文にお付き合い頂き、御礼申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン サングラス
百道 2013 忘我な 時/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン サングラス
2013/07/05 19:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
佐渡ロングお疲れさまでした。天気も良く気持ちの良いライドができたようで。
RACING5カッコイイじゃないですか!百道号ともとてもマッチングしていてgoodです。あのラチェット音好きですよ。僕は。いい意味でやる気にさせられる音ですよね。お忙しいようですが、体調など崩されないよう頑張ってください。陰ながら応援しております。
自転車ズキ
2013/05/23 06:33
 自転車ズキさん、コメント ありがとうございます。
自転車イベントの印象は、天候に依るところが大きいので、なら、御の字だと思います。 
 ホイールのラチェット音は、、、  慣れます、多分。 機械機械している音なので、私も、好きな音では あります。
赤うどん
2013/05/25 15:10
お疲れ様でした
もう1年経ってしまったのですねぇ
それにしても 気合いの入ったバージョンアップすごいですねぇ
記事もすごいけど
これならますます 速く楽に長い距離を走ることができそうです
いいなぁ〜 ほしいなぁ〜 (笑)
あっそうそう 私もクロスバイクのディスクブレーキを
機械式から油圧式にしようかどうか悩んでいます
たった2万円の投資なんですけどねぇ 今のお財布ではきつい!!
torikera
2013/06/01 09:44
torikeraさん、コメント ありがとうございます。 バージョンアップを図っていた時は、まだ 仕事が決まって いなかったのですが、何と言いましょうか、、、 勢い!! です。 運気が向くようにと、願掛けの つもりで。
投資したパーツ達のおかげで、 長い距離の苦手意識は 克服しつつあります。
 
赤うどん
2013/06/02 22:17
I used to be recommended this phorum through my cousin. I’m no longer positive whether this put up is written through him as nobody else recognise such specific approximately my trouble. You’re wonderful! Thanks! http://gamesjp.com/jump.php?url=http://bunga-bunga-party.com/about-escort-agency/
Scottevirl
2017/01/04 12:38
Хочешь встретиться сегодня для секса? Зайди в нашу сеть и подбери себе партнера на ночь!
В нашу сеть внедрены современные технологии! Мы единственные кто использует нейронные сети для подбора девушек и парней, для подбора партнера нужно ответить всего на несколько простых вопросов, в несколько кликов мышкой! Никаких громоздких текстовых полей заполнять больше нету необходимости.
http://goo.gl/q3slCk
DaiterOt
2017/01/13 13:17
マ鞣? 糂褌 瑰韭瑟 ??! ハ?瑰Z? ? 籵? 琺!
ヘ璧ク? 竟褞褥D ? 褪: <a href=http://energynews.su/10769-obnaruzheny-tela-passazhirov-i-oblomki-propavshego-laynera-airasia.html> ホ硼瑩趺? ?? ?瑰琥頏? ? @?K?? ??珞裙 ?琺D AirAsia </a>
http://energynews.su/19172-novaya-sverhyarkaya-galaktika-obnaruzhena-s-pomoschyu-truda-britanskih-astronomov.html <b> ヘA? 粢?? 聰?瑕?? @趺 ? ?K¬? ? 碣頸瑙頷 瑰?M?A </b>
http://energynews.su/15067-britanskiy-general-schitaet-lidera-leyboristov-dzheremi-korbina-ugrozoy-suschestvovaniyu-armii.html
http://energynews.su/7842-tayna-propavshego-konvoya.html
http://energynews.su/
WillieKew
2017/09/27 04:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
百道 2013 忘我な 時/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる