忘我な 時

アクセスカウンタ

zoom RSS 寿司ガール

<<   作成日時 : 2013/03/21 00:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

ご無沙汰しておりました。
画像

 昨年10月から 通わせてもらった、職業訓練学校、3月に 無事 修了いたしました。 いちおう皆勤賞も いただきました。

 年明けからは、本当に目の回るような日々でして、電気の勉強が佳境に入っても、計算問題が 全く 応用出来なかったり、
2月に控えた資格試験の内容が、全く記憶できなくて、のたうち回っていたり

 同じく1月半ばから 好奇心で始めた,点字利用者の方に 読んでもらう為の、本を点字で 書き綴る = 点訳 ( てんやく ) の 講習会にも 通い始めました。

 6マスの中に、打刻する 点 の組み合わせで、カナ ・ アルファベット・ カギ括弧 ・ 記号 を表記します。

 それら 単語に加えて、実際に 触読する際に 便利なように 文節ごとに 区切る必要があるので、日本語の文法も 憶え ( 直さ ) なければ なりません、、、、

 頭から、毎日 煙が出ている状態 = 記憶容量 OVER の、毎日でありました、、、


 「 も、もう限界、、全部 ムリ!! 」

 間に合わないから、2/20に 受験予定の、資格試験の日程も 延ばすしかない! しかし、何か1つ おろそかに したら、せっかく 教えて下さった 先生方に申し訳が、、、、

 毎日、半泣き状態で、スポンジ脳みそに 、叩き込んで行きました、、、 


 結果、なんとか 資格試験も合格 ( 在学中 2つも 取得出来ました ) し、3月末までの、点字講習にも、何とか ついて行けて おります


画像

 半年間の、職業訓練学校での毎日は、本当に、有意義でした。
 私は、41歳 ( 年齢初公開 )で、訓練生の中では、ちょうど 真ん中くらいの年齢、上は50歳代から、下は 20代前半、
 前職も、経歴も様々な方ばかり。 有り難いことに、気さくな方が多くて、人見知りの私は どれだけ助かったか、、
画像

 人間、” いい加減で良い ” と、いう事。

 いい加減 は、その人にとって、絶妙な加減、または 適当でも良い場合もある、という 両方の意味あいですね。
 その” いい加減 ” で 交わす会話は、とても 楽ちん でした。
画像

 とかく深刻に 考えがちだった 私は、” 適当 ” ( ふさわしい & いい加減 の両方の意味で ) で 過ごす 自然さを、 体験 出来ました。
画像

 自分にとっては わりと普通だけど、そんなに笑える? 
 いや、なにげに 語っているけど、それってスゴイ ( 変だ ) から! 

 毎日、笑ってました。
画像

 両方の、” 親知らず ” の歯を、 歯医者さんで抜いてもらって、コンプレックスが少〜し、解消されて、自分の顔が面白い ( 変てこ )ことを再認識してからは、他人 ( ほとんど オッさんでしたが、、 ) の顔に 、すごく興味が 沸いてきました。
画像

 早い人は、修了前に、就職を決めて、お別れする人も出てきました。 

 私も 在校中に 数社 面接まで 進めたのですが、その際にも、他の生徒の方々が、適切にアドバイスを下さったり、
面接結果が 散々の翌日も、良い方に考えるようにと、励まして下さったり、親身にして いただきました。
画像

 虫歯の治療も、完治したし、体重も、53kg → 59kgに 自然増 ( ? ) して、エネルギーの蓄え ( ウエストの インチ上昇 ) のおかげで、疲れにくくなったし、

 職業訓練学校での5ヶ月間は、私に かけがえのない ” きづき ” を 沢山 与えてくれた、貴重な時間でした。


 さて、文中に挿入されている、マンガですが、
画像
 安田 弘之さんの、『 寿司ガール 』 という、作品です。 

 テレビドラマや映画にも なった、『 ショムニ 』 、と言う作品は、安田先生の代表作です。

 私、漫画の原作は読んだことが無く。櫻井淳子さん 見たさに、テレビドラマを見たり 見なかったり、と、軽度の知識と、作品の認識しか ありませんでした。

 先日、新潟市の古町に、【 新潟マンガの家 】 という 展示館がオープンしました。

 赤塚不二夫 水島新司 高橋留美子 魔夜峰央 新沢基栄 ( 奇面組 ) 小林まこと ( 1.2の三四郎 ) しげの秀一 ( バリバリ伝説 ) えんどコイチ ( ついでに とんちんかん )、、、、、

 、、、はぁはぁ、探せば まだまだ出てくる、新潟出身のマンガ家さん達。
 ” 枚挙に いとまが無い ” という 言葉は、こういう時に 使うのですね、

 個性的すぎる 有名マンガ家を 多数輩出している新潟に、記念館を、という名目で、オープンしたのが、【 新潟 マンガの家 】です。 
 最後に、リンクを張っておきますので、ご覧になって下さい。

 2階が特別展になっていまして、オープン記念としての展示が、《 安田 弘之 展 》 。

 実際のマンガ原稿が 展示されておりましたが、館内は、撮影不可!

 最新作として、展示の中心を成していたのが、『 寿司ガール 』でした。


画像
画像

画像

 お寿司屋さんで 出された ( 回転してきた ) お寿司が、こびとに見える! 一緒に付いてきた ” お寿司 ” さん と、見えてしまう ( 主に ) 女性 は 暮らすことで、いろいろな ことが変化してゆく、、、、

画像

画像


 見える人と、生涯を共にする お寿司さんや、役目を終えると 消え去ってしまう お寿司さん、
 他者との介在役となる お寿司さん、、、

 お寿司さんと 出会った人は、考え方が変わったり、行動が変わったりして、少しづつ、変わって行きます。

 『 寿司ガール 』は、1話8ページの短編作品で、前後編で 構成されています。 

 小編の中に、切り取られた 人生のディティールの精緻さ、リアルさ、必要最小限の描線でいて、経た年を 語りかける ” しわ ” を表し、にじみ出る 人物の味の濃さ、

 そして、マンガで1番重要な、読者を 、「 あっ! 」 と、言わせる、物語構成の素晴らしさ、
 【 起 ・ 承 ・ 転 ・結 】 の 転 ( 換 )部 の見事さ、
画像


 ぜひとも、私のように、『 寿司ガール 』 第2巻 、
 142ページを見て、頭の中に ! マークを、
 続く143ページを見て、手を叩いて笑う
という、幸せな体験をしてみて下さい。




 【 新潟マンガの家 】 の 紹介ページは こちらから


 4/23までの特別企画!! 新潟市の お寿司屋さんと、今回の安田弘之展との 共同企画。
 「 寿司ガール 」 セット。 
画像

 『 寿司ガール 』 作品中に 出てくる寿司ネタから、7種類の握りと お椀が付いて、1500円 ( 税込み )
 お店の仕入れ状況に よって、どの寿司ネタが出るか 異なる! という楽しさも。
私は、サバが苦手なのですが、お寿司屋さんで 握ってくれる 新鮮な物なら 大丈夫かも?

「 寿司ガール 」 セットの 紹介ページは こちらからです。


 「 寿司ガールセット 」、自宅近くの、『 すし処 大仙 』 にて、いただいてきました!!!
画像

 かんぴょう巻 ・ サーモン ・ マグロ ・ ブリ ・ 玉子 ・ いか ・ 南蛮エビ ・ イクラ の8品!!!

 ん? 8品? 玉子は シャリ無しだったので、お店の 心づくし? ですか
画像

 お椀も美味しくい ただきました。

 カウンターで お寿司を食べたのは、生まれて初めてだったので、何だか舞い上がっちゃって、、、

 幸運にも、当日の寿司ネタ、好物ばかり!!!

 中でも、1番の好物は、” かんぴょう巻 ” なのです。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
長期の研修おつかれさまでした
また資格試験合格おめでとうございます(2つも?!!)
ブログの方はぼちぼち更新してくださいねっ
寿司ガールセット食べたいです(本当はメニューが欲しいなぁ)
torikera
2013/03/26 23:20
 torikeraさん、コメントありがとうございます。 お久しぶりです。
半年近くの学習期間の おかげで、沢山の事を、” 身に付け ”られました。
 ブログは、忘れた頃に、更新させていただきます。
【 おしながき 】の 写真を クリックすると、拡大するので、楽しんで下さい。
赤うどん
2013/03/29 00:02
遅くなりましたが、ご修了、資格試験合格おめでとうございます。
寿司ガール知りませんでした。
新潟県は良い漫画家たくさん輩出してるんですね。
西の高知に東の新潟ですか!
hime
2013/04/05 20:58
 himeさん、コメント ありがとうございます。
高知出身の漫画家さん、調べてみたら、
横山隆一・黒鉄ヒロシ・はらたいら・やなせたかし・弓月光
・徳弘正也・楠みちはる・西原理恵子、、、、、
 いや! 本当に多士済々とは、まさにこの事!! 高知もレジェンド揃いですね!!
赤うどん
2013/04/07 00:20
はじめまして!!
楽しく読ませてもらっています。
ブログ更新楽しみにしています。
自転車ズキ
2013/05/18 11:21
 自転車ズキさん、ようこそいらっしゃいました。
いろいろ私事が立て込んでいて、更新が出来ませんが、よろしくお付き合い頂ければ、と思います。
赤うどん
2013/05/18 22:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
寿司ガール 忘我な 時/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる